a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


2009/09/21 17:39 Category:日記、雑記
TB(0) | CM(4)

ろご小島サイン
外といえば大いに意外だが、やはりといえばなおやはり、といったキャスティングである。
 今週金曜夜に配信される、MIDNIGHT LIVE 360(詳しくはこちら)。
 年に一度のゲームの祭典、東京ゲームショウの前夜に配信される今回は、番組内で12社29タイトルを紹介しようという、無謀といっても過言ではない企画に挑戦するらしい。スタッフの安否がマジで気遣われる。
 先日その中の一つが明かされた。迎えるゲストは説明無用の鬼才、小島秀夫。扱うタイトルは、なんとPSPで発売される「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」だ。

 360の名を冠した番組でPSPのタイトルを扱うということで、早速かなりの賛否の声が上がっている。このまま他機種のタイトルも扱うような番組になるのかという不安の声もあった。
 ジャム爺氏が言うには、過去の視聴者アンケートから、360とPSPを持つユーザーが非常に多いことがわかり、またこのタイトルの特徴でもある「協力プレイ」というファクターは、据え置き機においても重要になってくるということらしい。
 確かに私自身PSPも360も持っているし、協力プレイが今後のゲームのトレンドになるということは、昨年行った氏へのインタビューでも大いに語られたことだ。
 私自身その論説に大いに賛同するし、このキャスティングに驚きはあるが、一点の不満もない。E3で発表されたアレの話とか出ないかなーと、かわいい期待を寄せてみたりもしている。

 有名税という言葉で片付けたくはないが、何かと指弾の矢面に立ちやすい氏である。モンハン3のプレイ動画に写ってただけで「裏切り者」と罵声を浴びたのは、丁度去年の今頃であった。
 少し前は(今も?)メディアが「ハード戦争」だの「シェアの奪い合い」だのと盛り立ててくれたが、今やハードのシェア争いなど過去の話。そもそもゲームは宗教でも政党政治の類でもない。
 360ユーザーはPSPなんぞには見向きもせんか、と言えば絶対的にNoだろうし、ジャム爺氏は半生を360にのみ尽くすべき、なんて無茶な話も通るまい。ゲームに一人一派なんて考えは、ナンセンスの極みではないだろうか。

 今回の英断は「ゲームが好きな」ジャム爺氏が動き、何より「ファンのために」動いた小島氏の助力がなければ実現はしなかっただろう。
 ML360の存在意義が問われはしないか?という疑念も、私は持つに至らない。
 なぜなら他の11社28タイトルが、きっとそんな疑念をすっ飛ばしてくれるに違いないからだ。一枠くらいPSPにくれてやろう(何様w)。

 終了が何時になるか今なお分からないという、恐怖のオンエアまであと数十時間。だがひとつ分かることは、私たちはオンエアが終わるとき、何の疑いも後ろめたさもなくこう叫んでいるということだ。
 即ち 「360サイコーっ!!」 と。

逆に他プラットフォームの広告媒体なんかでプロデューサー自ら360タイトルを紹介するならちょっとした騒ぎになると思うので今回の騒動もまあ仕方ないですね。大人の事情があるんでしょうけど、360の番組にPSPタイトルを持ち込む小島監督は大人げないなー余裕ないのかなーと思いました。
[ 2009/09/23 08:57 ] [ 編集 ]
>74様
 僕自身は番組が面白くなるなら、宮本某でも山内某でも呼んで来いと思うのですがw

 ML360自体はMSとは無関係に成立しているeb社の独自コンテンツですから、PSPを扱おうがPS3を扱おうが問題は無いはずです。
 私が解せないのは、これしきのことでジャム爺氏を宗教裁判にでもかけるかのような心無い誹謗中傷が安易に沸いてしまうことです。
 小島監督だってこれからの360には無関係な人ではありません。もうハード同士で派閥争いやら揚げ足取りをやってる場合じゃないのに…。
[ 2009/09/23 12:24 ] [ 編集 ]
>MSとは無関係に成立しているeb社の独自コンテンツ

えっそれって本当ですか?なんの疑いもなくML360はMSの広告枠だと思っていました。MSの援助無くしてebがここまでxboxを持ち上げてくれるなんてちょっと信じられませんwファミ通XBOX360独自の番組って事なんでしょうか。

私もジャム爺含めML360スタッフはまったく悪くないと思ってます。でも問題が無いというよりは疑問に思う人がいるのも当然だと思います。(過激な非難をする輩は除く)

それもこれも全部ひっくるめて本放送では逆にネタにして盛り上げて欲しいです。
[ 2009/09/23 16:49 ] [ 編集 ]
 以前ジャム爺さんとムネタツさんが、インサイドXboxをやっていた関係で誤解されている方も多いようですね。
 360サイコーっ!BLOG主催なので、厳密に言えばファミ通Xbox360とも違います。
[ 2009/09/23 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

