a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買い物の話【アンケートのお願い】改訂版

2009/09/06 01:29 Category:日記、雑記
TB(1) | CM(5)

前も書いた話だが、改めて一席。
 作家の永六輔氏は、陶芸家の河井寛次郎と親交があった。
 ある日清水の坂を二人で散歩していると、永氏は道具屋の店先に置かれていた小さな蕎麦猪口に目を引かれた。河井氏はそれを見て言う。
「ほう、いいねあれ」
「いいでしょう先生」
「うん、君ならいくらで買うかね?」
 少し得意になった永氏は、
「一万円でも買いますね」
 と答えた。実際は半分くらいと踏んでいたそうだが。
「そうか、じゃあここで私は待ってるから、行って買ってきなさい」
 河合氏に勧められ店に入る永氏。店の主人に聞く。
「あの蕎麦猪口おいくらですか」
「はい、五百円で結構で」
 それは安いと永氏、嬉しそうに五百円を払って蕎麦猪口を持って戻った。
「買って来ました。安かったですよ、五百円ですって」
「ほぅそれはよかった」
 と、二人は歩き出す。しかしやや歩いたところで河井氏がはたと足を止めて、
「まさか君、五百円払ってkたんじゃないだろうね?」
 と聞いてきた。当然永氏は答える。
「ええ」
「なぜ一万円払わなかった?」
「だって五百円ですから…」
「そういうことを言ってるんじゃない。君はこの蕎麦猪口に一万円払うといった。その言葉に責任が持てないのか。君を見損なった、一万円払ってくるまで口を利かん」
 と、河井氏はすっかり機嫌を損ねてしまった。永氏は仕方なく道具屋に戻る。
「すみませんさっきの蕎麦猪口なんですが」
「はい、いかがいたしました?」
「一万円で買わせていただきたいんです」
「……はい?」
「いや、ですから一万円でですね」
「あ、お釣りが必要で?」
「そうじゃなくって、一万円でこの…」
「あ、でしたらこちらもお付けして…」
「いりませんいりません!」
 と一悶着を演じて、押し付けるように一万円を払って戻ってきた。
「…払ってきました」
「うんうん、買い物とはそういう物だ。君はこの品に一万円という値をつけた。つまり君はこの品に負けたということだ。負けた相手には礼を尽くさなきゃいけない」
 そう言って河井氏は嬉しそうに歩き出し、蕎麦猪口を手に入れた永氏は不服そうな顔でついて行った。

 買い物や値段の話を始めるのに実に便利な挿話なので、これからもちょくちょく御世話になるとしよう。
 さて今回私がこんな話を持ち出した理由は、Xbox LIVE(以下LIVE)のメンバーシップについて思うところがあり、是非ご意見を頂戴したいと考えたからである。

 ご存知の通り、現在LIVEアカウントには、無料で利用できるシルバーと、有料のゴールドという二種類のメンバーシッププランが存在する。
 オンライン対戦など、LIVEの機能をフルで利用するためには有償プランへの登録が不可欠なのだが、12ヶ月有効のゴールドメンバーシップは約4000円強で購入できる。さてこの値段、あなたにはどう感じるだろうか。
 それだけあれば一本ゲームが買えてしまうし、そっちの方が楽しめるという方もいるだろうし、世界中の人と楽しめ、ゲームの面白さを引き出す必要価格としては安いものと言う意見もあるだろう。(そんな金あった米買うわー等の意見は、ここでは省略させていただく。あしからず)
 無論メンバーシップには、1ヶ月と3ヶ月という短期で安価なものも存在するし、ソフトのおまけのようについてくる場合もある。
 私個人は、いざやりたい時に期限が切れていたりするのも嫌なので、常に12ヶ月券を購入しているが、支払った分有意義に活用しているかと聞かれると、少し語に詰まる。

 家庭用ゲーム機のオンラインサービスで、コンテンツ売買以外に基本料金を設定しているサービスは意外に少なく(プロバイダへの支払いは除く)、LIVEが有償で提供しているサービスを無償で行っている別の会社もある。
 サービスそのものの優劣を比較することは難しいが、これらには無償である価値、有償である価値はどれほどあり、またユーザーはそれを実感として感じているのだろうか。

 そこでこのブログをご覧の皆様に簡単なアンケートを取りたい。内容は以下の4点。

>あなたのゲーム暦比率…(100÷年齢)×ゲーム暦。小数点以下三位を切り捨て。
>オンラインプレイとオフラインプレイ。どちらが長いですか?
>有償サービスである場合、一ヶ月あたり支払うおよその基本料金(全サービスの合計。コンテンツ購入は含まず)

>ゲーム機の「有償オンラインサービス」を利用するとして、あなたが妥当だと考える月額料金はいくらか?そしてその理由は?

 無論これは商用目的でもなんでもない、私個人の興味である。なので額に正確さは求めないし、三番目の質問の回答も、だいたいで構わない。ただ一つお願いしたいのは、ゲーム暦比率をどうか正確にお願いしたい。
 例えば年齢34歳、ゲーム暦がおよそ25年とすると。

  (100÷34)×25=73.5294117......≒73.52%

 となる。
 なぜこんな数字にこだわるかというと、近年ゲームユーザーの平均年齢が上がり、世代の幅も広がってきた。年齢や単純なゲーム暦としての数字ではなく、それまでの人生に於けるゲーマーとしてのキャリアを比較してみたいと考えたからだ。


※わかりづらいよーというご意見を多数いただいたので、単純にあなたがオンライン利用料につける値段のみをお聞きします。もちろん今までいただいたご意見も参考にさせていただきます。
 こんな手間のかかるアンケートに協力してくださる方がいるか誠に不安だが、やるだけやってみようと思う。
 応募方法は自由。この記事へのコメント。下の拍手ボタンを押した際に送信出来るメッセージ。このアドレスへのメール。あるいは私のタグへメッセージとして送っていただいても構わない。
 無論今回のアンケートで、私が応募者の氏名やメールアドレス、ゲーマータグなどを知ることもあるが、これらの情報は一切開示しない。
 ただしアンケートの回答内容に関しては、集計した値や、その一部ないし全文を使用させていただく場合があることをご了承願います。
 結果を公表した後、希望者においてはその投書を削除させていただきますので、希望される方はメールの末尾に「処分希望」と明記ください。

 ああ軽い気持ちでやろうとしたのが、本当にめんどくさいアンケートになってしまった(^^;
 だがもしかしたら、皆様にとっても面白い結果になるのではないだろうか。
 ゲームの片手間にご協力いただければ幸いである。


 オンラインでゲームを自在に遊べるサービス。君ならいくらで買うかね?
スポンサーサイト

ゲーム暦比率 : 72.73
オンラインプレイ : 360は基本オンですがフレ以外とはほとんどオンラインプレイしません。
一ヶ月あたり基本料金 : 900~1,000円?
妥当だと考える月額料金 : 500~800円。

こんなところでご参考になれば、曖昧なところはスミマセン。 ATUSIさんは年齢もゲーム暦も私より1個ずつ上なんですねぇ。 これからも頑張って下さいね。
[ 2009/09/07 20:25 ] [ 編集 ]
月1000円以下。

年間で2万超えるなら高いと感じる。
なので、箱のゴールド接続料は案外安いと思ってます。
[ 2009/09/07 21:01 ] [ 編集 ]
比率は73.07。
ゲームは基本的にオンライン。
料金は1,000/月が上限です。
理想はその半値なのでLiveには不満ありませんね。
メンバーシップには不満無いけど、MSPは日本円に換算すると数字が増えるので割高感が拭いきれません。
[ 2009/09/08 10:46 ] [ 編集 ]
比率の算出は面倒なのでw とりあえず、自分の人生の趣味の割合で言うと、50%(インターネット)、30%(ゲーム)、10%(スポーツ観戦)10%(その他の雑多な趣味)となります。ゲーム歴は30年くらい。ビデオゲームがスペースインベーダーや平安京エイリアンで注目された頃からです。まさにテレビゲームとともに育ってきた世代です。

そして、XBOX LIVEに代表される有料のオンラインサービスですが、内容にもよりますが月額1000円までなら利用します。

ただし、年払いオンリーの支払体系では月額800円とか言われても9600円いっぺんに払わないといけないのは困りものかなぁw

前にMMORPGをやってましたが、年額10000円超えるようなサービスは利用するのを躊躇しますね。貧乏なものでw

現在XBOX LIVE ゴールドメンバーシップは年額4000円程度なので、高いとは思いません。たしかにゲームソフトが1本買える値段ですが、払うのは年に1回ですし、オンラインサービスの恩恵は大きいです。満足しています。

MSPは為替相場に合わせて、年に1度でも改訂して欲しいですね。1.5円相当は割高です。
[ 2009/09/08 11:38 ] [ 編集 ]
早速のご応募ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

ちなみに文中の算出例は私のデータではありませんので悪しからず
[ 2009/09/09 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ロックス・クエスト ~新米アーキニアの百日戦争
ロックス・クエスト ~新米アーキニアの百日戦争の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ロックス・クエスト ~新米アーキニアの百日戦争」へ!
プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。