a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


ケイブ祭りレポート #2

2009/08/15 22:45 Category:イベントレポート
TB(0) | CM(0)

ろご
回のイベントのとりを飾るのが、我等がファミ通Xbox360が送る生配信番組「ファミ通.com『360サイコーッ!BLOG』Presents MIDNIGHT LIVE 360~CAVE Festa SPECIAL~」の公開生放送である。そう、私はこれを目当てに来たのだ。
 テーマはもちろんSTGというわけで、初老シューター(失言)のムネタツ編集長が大活躍の生放送であります。

 内容はケイブ15年の歴史を作品とともに振り返ったり、STGが苦手なジャム爺さんに手ほどきをしたり、メーカー担当者が寄ってたかってMSに日ごろの鬱p意見を進上したりと、なんとも通好みな構成であった。
 毎回お約束のように出される初出し情報もじゃばじゃば飛び出し、緩くも愉快なOAは瞬く間に幕を下ろした。

 それにしても毎度毎度この生放送には感心する。私もTV関係の端くれで働く身として、一本の番組を作り流すのに必要なエネルギーというものは、少なからず知っている。
 しかも撮りなおしのきかない生放送。プレッシャーは並ではあるまい。そりゃムネタツさんの声が聞き取りづらいことくらい勘弁してあげようw
 加えてゲームの見せ方がナチュラルで上手い。STG苦手な私だが、今回の放送を生で見てデススマを買おうか悩んだほどだ。それが通販番組や映画番宣のように、押し付けがましくないのだからすばらしい。作らない作りこみとでも言おうか。

 誰かの家に集まって缶ビール片手にワイワイやってるさまを全世界に配信しているような(笑)当代無二の優れたオンラインプログラムではないだろうか。


追記
 360ユーザーばかりが集まったイベントではなかったため、観客の中にはこの番組を知らない人もいた。だがそんな人も一緒に盛り上がっていたのが印象的であった。
 あとジャム爺さんとすれ違い通信できたのがうれしかったw

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

