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箱の裏と流通の裏

2009/07/30 22:08 Category:業界
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日は、通販ばかりでゲームを買うのはなく、たまにはお店に行ってみませんか?というお話。(多分)

 お店には実に多くのソフトが陳列されている。新作は目立つところに置かれ、ポスターやポップで飾られるのも珍しくはない。
 お店としてはどのソフトも売れてほしいが、限られたスペースと予算でより目立つように陳列されるソフトは、やはり絞られてしまう。

 さて、同じ日に複数のタイトルが発売された際、主にどのようにして「推す」タイトルを決めるのだろう?
 当然前評判の大小は、それを決する重要な要素である。しかしその他に、消費者には少し見えにくい、大きな要素があるようだ。見えにくい理由は、それが箱の裏に書かれているからだ。

 バーコード(JANコード)は、日本で最も多くの商品に添付されている商品識別コードである。当然ゲームソフトにもついているのだが、このコードを調べていくと、面白いことがわかる。
 JANコードは主に13桁で構成されており、頭から2桁が国コード、その下5桁がメーカーコード、さらに下5桁が商品コード、最後の1桁が誤入力防止のチェックデジットとなる。(別タイプもあり)
 ではどのソフトもこの番号はてんでバラバラかといえば、実はそうでもない。国とメーカーをあらわす上7桁に限って見ていくと、同じ番号に当たる事が多い。しかしその番号とソフトのメーカーは、必ずしも一致しないのだ。
 同じメーカーのソフトが違う番号であったり、その逆もあったりする。これはどういうことだろう?

 その訳は実にシンプル。流通経路によるものだ。
 ハードを売るメーカーは、当然そのハード用のソフトを作り、お店に卸す流通経路を持っている。これがファーストパーティーと呼ばれるソフトメーカーである。
 ソフトのみを作るメーカーは、多くの場合ハードメーカーの持つ流通経路を使ってソフトを店に卸す。このようなメーカーをセカンドパーティーと呼ぶ。
 しかし中には、自社で製造から販売までを手がけることができる経路を持ったソフトメーカーもいる。これがサードパーティーと呼ばれるメーカーだ。
 そう、ゲームソフトのJANコードは、この流通経路のよって違うのだ。

 われらがXbox360のソフトを例にとると、マイクロソフトが販売(ハピネットに委託している)するタイトルのJANコードは「4988648******」となる。つまりMS製或いはセカンドパーティーのタイトルのバーコードは、すべてこの番号から始まっている。
 この他、メーカーが独自の経路で流通させているソフトには、全く違うコードが振られているのだ。
 現在、360タイトルを扱っている流通会社は7社。360のソフトのJANコードの頭7桁は、7種類あるというわけだ。

 ここまで言えば、何が言いたいかわかってくるだろう。販売店が「推す」タイトルの優先順位は、正にこの流通経路によるところが大きいのだ。
 当然最も優先されるのは、ファーストとセカンドのタイトルということになる。誤解を恐れずに言えば、ユーザーの注目度と店頭の扱いが噛み合わない場合もあるのだ。
 この些か封建的なシステムに、眉を顰める方も少なくはないだろう。しかしセカンドパーティーはファーストパーティーの流通経路を使用する際、当然使用料を支払っている。ファーストとしてはより売ってあげたいのが心情であろう。

 と、ここまで書いておいて何だが、無論このシステムが店頭での扱いを決するわけではなく、最終的な決定権はあくまで販売店にあり、消費者に接することの多い販売店が何を基準に「推す」タイトルを決するかといえば、想像に難くなかろう。

 お店に行ったとき、新作棚の上と下のソフトをひっくり返してみると、業界の裏が微かに覗けるかもしれない。
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 ファースト、セカンドの意味に関するご意見だったのですが、どうやらかなり柔軟というか、意味が不定な言葉であるようです。
 私が聞いた話はこうでした。はい。
[ 2009/07/31 07:40 ] [ 編集 ]
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