a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

a-360インタビュー#2 広報さんのお仕事(総括)

2009/05/31 00:00 Category:インタビュー
TB(0) | CM(0)

戸中を 越後屋にして 虹がふき

 古川柳に詠われた三井越後屋(現三越)の繁盛振りと宣伝上手は有名である。
 屋号を大書した傘を山ほど用意し、雨が降るとそれを道行く人へ無料で貸し出した。貸し傘の習慣の薄い江戸期にあっては、返さない人が多かったらしいが、それはそれで越後屋は喜んだ。その人は雨が降るたび、越後屋の名を触れ回ってくれるというわけである。
 宣伝を商売にここまで取り込んだのは、越後屋が最初であったのかもしれない。

 時は移ろい、宣伝は商売の一部のようになった。
 TVCMから雑誌広告に至るまで、様々な宣伝が世にあふれている。がしかし、その活動の実態を知る人は少ないのではないだろうか。 
 越後屋のように損して得取る戦略もあれば、既存の媒体を有効活用する方法もある。いずれも商いを上げも下げもする真剣勝負だ。
 宣伝される商品と媒体となるメディアを繋ぐ、馴染み深くて知ることの少ない広報と言う仕事の一端に触れられた、貴重な時間であった。

 最初に言うべきであったのですが、今回唐突な取材の申し入れに、少々苦い顔をしつつ応じてくださった参加者の方々と、大変貴重な対面を実現させてくださったK氏に最大限の感謝を申し上げます。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。