a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


a-360インタビュー#2 広報さんのお仕事(2)

2009/05/29 00:00 Category:インタビュー
TB(0) | CM(0)

A:攻略記事なんかのチェックするのは広報さんですか?これはまだ載せないでーとか。

K:ゲラ(校正前の原稿)のチェックとかしますね。

E:よく誤植やなんかのチェックを・・・・・(以下事例が数点上がる)

A:お、面白いんだけどなぁぁ(^^;;;  あ、記事に使う画面写真は誰が撮るんですか?

K:ケースバイですね。広報から素材をご用意してお渡しする場合と、雑誌社さんの方でやって頂いて、ゲラを広報でチェックする場合があります。

A:開発者へのインタビューの記事とかは?

K:全部チェックします。中身も全部。受けた本人も一緒にするし、場合によっては開発の人も加わってもらいます。

E:インタビューが一番気を遣いますね。

A:攻略記事に敵とかアイテムの細かいデータが載ってる時ってありますよね?これも広報さんが用意するんですか?

K:それも場合によりですね。編集部の方がデータ出しをやる場合と、こちらから出せる場合はこれでお願いしますーと言って出して。

E:大変なんだよねーこれ。◇◆★が●◎○になって★×≠とか

A:あーなるほどねー。ここもアウトだな(^^;;;;; 雑誌で発売前のソフトに点数つけるコーナーがいっぱいあるじゃないですか。あれは「取り上げてください」って言いに行くんですか?

K:やってくださいとは言います。でももちろんやるかどうかは編集部判断です。

A:ソフトの記事や特集は編集から「組ませてください」ってくるんですか?

K:ネームバリューによりますねー。

A:あー、その「やらせてください」を言いに行く時と言われる時があると。

K:うん。例えば新規モノ(続編や関連作ではないタイトル)は広報から行く場合が多いし、ビッグタイトルの続編になるとメディアさんの方から企画のお話を頂けたりします。

A:広報から開発の人に何かお願いするときってあるんですか?

プログラマーさん(以下P):んー広報活動する頃は、忙殺されて精神状態よろしくないので(笑)それどころじゃないっすね。むしろ「この忙しいときに広報手伝えだとぅ!?」みたいな(笑)

E:じゃあKさんが一番つらかったことと楽しかったことと泣いたこと聞きましょうか。

K:しんどかったことは、そんなにないですね。まあ、軽めに言うなら、東京ゲームショウで連日立ちっぱなしとか、ゲームがあまりに売れて、各方面のメディアさんから、ひっきりなしに電話やらメールがきて、分刻みで締め切りに追われて、何時間もトイレに行けないままだったり。

A:嬉しい悲鳴ですね。

K:いやいやいや(笑) まぁ他にはー★★★に◎●◎されたことかなー。

全員:えええええええええええええ

A:き、聞かなかったことにしまして(^^;;;;;;; 楽しかったことって何ですか?

K:有名クリエータCさんにあだ名で呼んでもらえるようになったこと♪

A:ミーハー?(笑)

K:や、入社するまで知らなかったんだけどね(笑) あぁあと、B社のおいしい料理が出る新年会に行けた事♪(笑)

全員:(´Д`)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

