a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


a-360インタビュー#2 広報さんのお仕事(1)

2009/05/27 00:40 Category:インタビュー
TB(0) | CM(0)

回のインタビューは相当な秘匿性を要するので、その経緯や日時、場所などについては明かせない。

 都内某所で催されたその会に集まったのは、中心となったゲーム開発社広報のK氏、開発下請け会社所属のS氏、出版営業勤務のE氏、プログラマーのP氏、そして私を加えた総勢5名の、なかなか濃いメンバーが揃った。
 当初はK氏にだけ話を聞こうと考えていたのだが、結果K氏を中心にした広報の裏表話で盛り上がってしまったのである。

 大好評素人インタビュー第2回。きわどい話も飛び出した業界人会談から、ユーザーには馴染みの薄い広報のお仕事とその裏側を、浮き彫りにしよう。

------------------------------------------------------

ATUSI(以下A):まずですね、広報さんのお仕事についてお聞きしたいんですが…(経歴書を見ながら)いろいろされてますけど、主にどういったことをされるんですか?

広報さん(以下K):雑用?(笑)

A:僕なんかが「広報」という名前から連想するのは、販売店回ったり…。

K:それは営業さんの仕事ですね。広報って主に判りやすいところで、発売前のROMと広報プランという物を持って、メディアさん各社を回って「今度こういうゲームを出しまーす」「こういう広報プランで行きまーす」「初出なんでページ大目に下さいませんかー?」とか、そういう話をしにいきます。

出版営業さん(以下E):いかにお金を使わずにメディアの露出をとるかと言うのが広報。いかにお金を有効に使ってPRするかというのが宣伝って感じかな?

K:そうそう。アタシだって頑張ったよ××(某ソフト)のお仕事!なんでうあえtjs;vじwtp9ヴぁうskkd(話脱線)

A:俺が水向けないほうが面白い話出るなぁ(^^; えっと記事に出来る話に戻したいんですが(笑) 例えば一本のソフトを作って売ろうってなったとき、広報さんはどういう風に動くんでしょう?

K:会社によって違いますね。例えば私がいた※※社の場合だと、開発会議の段階から広報とか営業とかも加わって口が出せたりします。例えば「市場調査の結果、そこをもっとこうした方がターゲット層に合います」とか言えます。もちろん会社によってはゲームが完成するまで待って、できてから広報のお仕事はじめる場合もあります。

A:流れ作業みたいに?

K:そうですそうです。だから今☆☆が◎◎◎やったりー(笑)

開発下請けさん(以下S):あそこは少しおかしいって。

K:ねー!

A:話戻そう(^^;; じゃあ例えばゲーム雑誌なんかに広告載せてーって言うのは宣伝さんのお仕事?

K:うん。

A:広告のデザインやコピーを考えるのは?

K:デザインは代理店さんに頼みますね。でもコピーは社内の場合もあります。

E:コンペで勝ったところがね。

A:へぇー。あ、広告ってページによって値段違うんですか?やっぱ。

K:値段が決まってるページと決まってないページがありますね。

A:表紙の裏とかは?

S:いくらでしたっけ?

E:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

S:あごめんなさい(笑)

K:かなりしますよ。

E:まあ調べればわかっちゃうんですが。表紙裏で$$$かな?確か。でまぁ中に入るほどちょっと下がって…。

A:広告は予約制なんですか?「○○号のここに載せてー」とか。

K:うん。まぁ先に入っちゃってる場合はごめんなさいと…。

E:「満稿なんですよぉ」ってお断りします。表紙で扱うタイトルが一番厳しいですよ。ネームバリューがないとまずだめです。

K:ですねー。

S:Aさんもっとコアな話とか聞いちゃったら?\\\と£££はどーなんですかとか。

K・E:そーれーはぁーーー(笑)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

