a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームの魔性 ~MIDNIGHT LIVE 360公開生放送~

2009/04/30 20:12 Category:日記、雑記
TB(0) | CM(0)

ろご
馬遼太郎が語った言葉がある。
「伝統芸能の九割は技術。あとの一割は魔性である」
 生まれてまだ1世紀も経たないTVゲームに「伝統」の名は些か重い気もするが、神話の時代から続くエンターテイメントの歴史の一項を飾るに値するものではなかろうか。
 この日、その萌芽を見た気がする。

 360ユーザーにはおなじみの「360サイコーッ!BLOG」が配信する、オンライン専用情報番組「MIDNIGHT LIVE 360」が、ついに公開生放送を実現した。<詳細はこちら
 いつもはその名の通り深夜にOAするのだが、客入れイベントということもあって午後2時からのスタートとなった。
 会場となったエンターブレインのイベントスペースに駆けつけたユーザー、来賓は約100名。中には親子連れや地方から来たというユーザーも多く、100万台の裾野の広さがうかがえた。
 配信スタートと同時に、メインパーソナリティのジャム爺氏と松井ムネタツ編集長が登壇。会場のボルテージはいきなり天辺にまで上がった。

 今回の番組は、360の100万台達成を記念し、360の過去、現在、そしてこれからをテーマに構成された。
 両パーソナリティが各年に発売されたタイトルの中から、一押しのタイトルをチョイスするというコーナーでは、両氏の360ユーザーらしい独自の拘りが色濃く伺え、客席から賛同の拍手が沸く場面などもあった。
 恒例の発売寸前タイトルプレビューは、SFアクションRPG「マスエフェクト」の実機プレイを公開。序盤のストーリーからゲームの流れを解説しながら進めて行き、最後は自爆して終わるという生放送らしいおちをつけた。
 新たな試みとして、既存タイトルのDLCの紹介コーナーが設けられたのも面白い。今回はストリートファイター4のDLC紹介だったが、課金前に中身が見られるというのは是非続けてほしい試みだ。
 その後行われた、ファミ通最強のスト4プレイヤーこと豊泉三兄弟(次男)による、オンライン100人組み手のラスト4戦。ジャム爺ムネタツ両氏とファミ通長田編集長、加えてスト4プロデューサの小野氏を圧倒し、99勝1敗という化け物的記録を叩き出した。
 負けた4名には罰ゲームとして、4つ中1つがからし山盛りというロシアンシュークリームに挑戦。全員一斉に口にした3秒後。全員が阿鼻叫喚するという落ちがついた(いいのかおいw)。
 ユーザーから寄せられた質問をメーカー代表者に直接ぶつけるコーナーでは、現状に対するユーザーの深く濃い飢餓感が伺えた。明確な回答はあったりなかったりしたものの、一歩前進と捉えてよいと思う。
 そしてトリを飾ったのが、掛け値なしのキーパーソン泉水敬氏の登場。満場の観客と視聴者を前にお約束の一噛みを披露し(w)、しかも番組のオーラスにギアーズオブウォー2日本版の発売日を電撃アナウンスするという、この人ってばどんだけ人心掌握術を心得てるんだというサプライズを見せ付けて幕を下ろした。

 先代機から言われてきたことだが、Xboxは最も熱いファンを持つハードだということを再確認できた一日だった。
 私はどこかその言葉が、カジュアルユーザーとの隔絶を宣言しているようで好きではなかったが、言い換えれば最も厳しいファンの目に晒され、磨かれているという意味でもある。
 過日のブログで一粒百行という言葉を出したが、メーカーが積み重ねた99行の次の最後の1行は、ユーザーによる練磨なのかも知れない。

 放送終了後行われたオフ会の挨拶で、ジャム爺氏が語っていた。
「ぼくらとお客さんの熱意が高まって、何か客席の上に元気玉みたいなものができたような気がした。思わず涙ぐんでしまいました」
 魔性の萌芽であったのかの知れない。

***おまけ***

猛者
↑セガサターンのバーチャロンスティックを改造して360で動作するようにした猛者がいました。
 熱いぜ360ユーザー!!次は鉄騎に挑戦だ!!ww
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。