a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6年

2009/01/19 21:20 Category:日記、雑記
TB(0) | CM(0)

。いつものように360SNSを覗くと、トップページが変わって驚いた。堂々と「Happy Birthday」の文字が飾られている。
 ああ、俺今日誕生日だったなとそこで思い出す。齢30を過ぎると、誕生日も殊更高揚感をもたらさなくなる。
 明日は360SNS主催のXboxLIVE6周年記念オフ会がある。そうだ、日本でLIVEのサービスが開始されたのは、6年前の今日だった。

 既に成されたり去ったものをさして「とっくに」という。漢字で書くと「疾っくに」と書く。「時は疾き物」という洒落だろうか。上手い字を当てたものだ。
 6年前のXbox関連のニュース記事を検索してみる。無論まだ黒箱の時代。HALO2すら出ていない。国内出荷台数は40万台。前後にはPSOやDOAXが発売された。あぁこんな時期だったか。

 家庭用ゲームのオンラインサービスというもの自体が珍しかった時代。オンライン対応機能を標準搭載したXboxは、異例づくめの黒船であった。
 あれから6年。ゲーム機自体にうオンラインを楽しむソフトが搭載されるのが当たり前になった昨今、オンラインゲームはとっくに家庭用ゲームのスタンダードになっていてよさそうなものだが、まだそうは見えない。
 据え置き気の不調と携帯機の好調。通信インフラの整備の遅れやコストの問題等、ネックとなっている問題は数多い。
 だがゲームショップのアクセスポイントに行くと、今も多くのユーザーが携帯機とにらめっこをしている。需要はとっくに高まっているのだ。

 で、かく言う私は一人寂しく誕生日を過ごしたわけだが…その辺の話はまた後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。