a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


そわかそわか

2008/12/28 19:12 Category:日記、雑記
TB(0) | CM(0)

豪、幸田露伴は教育にも厳しかった。
 愛娘のに掃除のしかたを徹底的に叩き込み、一通り終わると自分の前に正座させ、こう唱えさせた。
「あとみよそわか」
 あとみよとは「後を見よ」であり、そわかとは梵語で「成し賜え」との意である。 掃除に限らず、自分のした事をもう一度確認せよとの戒めでもあったのだろう。昨今なかなかお目にかかれないスパルタぶりである。

 今年も残り日数が片手に足りるまでになった。世も人も一年という区切りを振り返る「あとみよそわか」の時期である。
 我らが360の一年を振り返ると、例年に比べ笑みの浮かぶことが多い気がしなくはない。テイルズ特需に始まる本体の普及。不足が叫ばれていたRPGの充実。NXE配信etc
 ゲーム誌を開けば不調低迷の文字が踊っていた頃をあとみれば、メーカーの願いも成し賜った一年だろう。
 と、笑顔の一年に水を差す出来事があった。坂口博信が手掛けるRPG「クライオン」の開発中止が報じられた。最初の発表以来続報の乏しい作品であったが、恐れていた事態となった。
 多額の開発費を投じた企画を、半ばで終わらせるというのも重い決断であろう。

 去るものを追わずに来年に目を向ければ、三月期まで期待作が列を成す。年度末商戦の台風の目はどれだろうと胸踊らないではない。

 一年の成果を省みつつ、来年の実りに想い馳せつつ。
 あとみよさきみよ、そわかそわか。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

