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雑感・DESTINY

2014/09/22 21:06 Category:ソフトレビュー
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Destiny_33.jpg
風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」を思い出す。
 ペンフレンド、会えないから会いたくなる、定期入れのフォトグラフ、君がいないから僕だけ寂しくて、君の返事読み返して席を立つ……。
 携帯電話やSNSによって遠くなった、実像の飢えや待ち合わせの光景を思い浮かべられる世代は、過半数を割っているだろうか?
 技術の発達が不自由を駆逐し、ほろ苦いすれ違いをなくし、恋愛物語は年々書きづらくなっているという。
 逆に技術が発達するほどに元気になっていくのが、SFではないだろうか。新たな技術がその先に来る未来の暮らしを想起させ、その空想世界で育った世代がそれを現実のものにしていく。新たな技術は次の技術にリアリティを持たせ、作品世界は得も言われぬ厚みと存在感を増していく。
 Xboxの旗艦「HALO」を生み、スペースオペラゲームを体現したBUNGIEが、新世代機のスペックと新たな論法で、次のSFFPSを描き出す。

 外宇宙より地球に到来し、驚くべき技術力をもたらし、火星と金星を容易く人類の生存圏にしてしまった存在。人類は彼らを畏敬の念を込めて、トラベラーと呼んだ。
 だが同時に、トラベラーには敵がいた。暗黒である。
 暗黒はトラベラーを、そして人類を見つけてしまう。強大な暗黒の歯牙の前に、人類の灯はついに果てるかと思われたその時、何かが起き、人類は守られた。
 わずかな生き残りとなった人類、エクソ、アウォークンの三族は、最後の都市「シティ」に暮らすのみとなった。
 なお止まぬ暗黒の力に抗い、かつて暮らした星々に残る遺産を求めるべく、トラベラーの力を使いこなす存在が不可欠となった。
 彼らは部族や性別に依らず、人々から呼ばれた。守護者(ガーディアン)と……。

 ゲームシステムはFPSそのもの。だが経験値やアイテムによるレベルアップと、装備による強化の要素が強く、RPGっぽさもある。
 ならば昨今流行のMMOかといえばさにあらず。拠点となるシティはもとより、戦闘が行われるフィールドにも、一度に配置されるプレイヤーはきわめて少ない。
 MMOはプレイヤーがサーバーを選択し、不特定多数のプレイヤーと世界を共有するが、本作はランダムにマッチされた少数のプレイヤーのみを視認できる。誤解がないように言うが、もちろんフレンドとのマッチングは可能だ。
 BUNGIE社はこれをシェアードワールドシューターと名付けた。このシステムの利点は、プレイヤー過多による敵の減少(いわゆる「狩場」の枯渇)が少なく、大規模な徒党がないため初心者が置いてけぼりにされることもない。また敵と戦っている最中に、ひょっこり手助けしてくれる人が現れたりといった、意外性によるマッチングも楽しめる。

 そしてそんな世界を彩るアイテムやギミックは、BUNGIEらしい想像がつきそうな超未来感にあふれている。
 神話的魔法的なテクノロジーと、現行文明の延長上にある未来との融和が、目の前に広がるステージに説得力を持たせている。
 超能力的要素の加味され、銃と魔法のRPGといった趣である。

  オンラインが当たり前となった昨今のゲーム。技術が発達していくほど、新しい楽しみを作り出せるのがゲームだろう。
 新しいFPS、新しいマルチ、新しいSF。その大いなる第一歩にふさわしいのではないだろうか。
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