a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DESTINYベータ雑感

2014/08/05 19:05 Category:日記、雑記
TB(0) | CM(-)

Xboxの旗艦、HALOシリーズを生み出したBUNGIE社が放つ新作『Destiny』のベータテストが始まった。
 海外ではマルチタイトルとしてリリースされるが、残念な事に国内では、PlayStationシリーズのみ対応となるらしい。
 ベータテストから分かった事を書き連ねて行こう。

 基本はFPSのスタイルだが、マルチオンラインの要素が強い。ステージは箱庭のように作られ、ミッションを受注し、その中でチェックポイントをこなしていく。
 他のプレイヤーも同じマップに配され、違うミッションをこなしていたりする。共闘するもよいが、敵は一小隊を殲滅するごとに自動で補充される。
 MMORPGのエンカウント方式を想像するといいかも知れない。ある地域で敵を倒しまくっても、すぐ補充されるので他のプレイヤーの経験値不足を誘発する事はまずないのだ。
 ボス戦に関しては、一時的に一定範囲がクローズされ、他者の介入はできなくなる。
 キャラクターはオリジナルに作成。三種族三職種に大別され、各々特殊技能に差異がある。
 武器装備は、敵がドロップしたりショップで購入したりする。一定の経験値を稼ぐと特殊技能がアンロックされるものもある。
 以上の点を総合すると、やはりFPSというよりMORPGに近いかも知れない。ワンウェイのマップを突き進むのではなく、開けた世界を限りなく自由に動き回れるのが特徴だ。

 ゲームモードは、キャンペーンとマルチ対戦。キャンペーンでのレベルや装備を、そのままマルチで利用する。マップや敵の特性が若干違うので、それぞれに装備の吟味が必要だろう。
 武器は主、特殊、重装の三種類を切り替える。各9つまで所持できるが、瞬時に切り替えられるのはメインに選択した3種のみ。それ以外は装備選択画面に切り替えなくてはならない。この辺りもRPG的だ。
 グレネードは全職種が使える訳ではない。ある職種のみが使える特技にカテゴライズされている。
 この特技は職種ごとに異なり、一回ごとにチャージタイムが必要なのだ。
 映像はもはや言うに及ばず。荒廃した文明と超未来SFの混在する世界を、精彩なビジュアルで描いている。

 β版であるので、本編と差異が生まれるかも知れないが、今までプレイした感想は以上である。
 
スポンサーサイト

トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。