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2013/05/22 21:10 Category:技術、ハード
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本時間5月22日深夜。マイクロソフトは新ハード『Xbox One』を発表した。
 本体デザインは直線主体となり、低価格PCにも似たシンプルな貌と、初代Xboxを髣髴とさせる、重厚な黒いカラーリングが特徴。そして基本セットにキネクトが同梱されたことも興味深い。
 しかし発表会で、本体に次いで発表されたのは、タイトルの話ではなく、TVとの密な連携であった。
 これは仕方がないとも言えよう。今回は北米でのアナウンスであり、国土の広い北米では地上波よりCSやCATVが主流。益々進む多チャンネル化と高画質化の流れの中、Xboxがリビングの王になるには、それらとの連携は外す事ができない。
 次いで音声操作の優位性を押し出すあたりも、リモコンやコントローラからの開放という、AV機器の夢を叶えましたというのだろう。
 ハードウェアスペックは、オクタ(8)コアCPUに8GBRAM(∞の文字が隠れている気がするのは気のせいか?)。500GBHDDにBlu-rayドライブ、HDMI入出力と、質実剛健なもの。
 お待ちかねの対応タイトルは、MSGSより先にEAがFIFA14を発表。ここは少し驚いたが、Only on Xboxと銘打っただけに、イの一番の発表は当然といったところか。
 次いでMSGSも、いきなり切り札のFORZA5を発表。しかもロンチタイトルになるという。
 個人的に注目したのが『ALAN WAKE』を放ったRemedy Entertainmentの新作『Qantum Break』だ。実写ドラマシーンとCGをシームレスに繋ぐという、ゲームがCDメディアになった頃多発したあの演出が、時を経てどう変わるのかが楽しみで仕方がない。是非担当社は死に物狂いでローカライズして頂きたい。

 さて、今こうして眠たい頭で発表会を振り返って思う事は、このハードウェアの魅力をどこまで日本で引っ張り出せるだろうかという事だ。
 8年という月日は、分進日歩のIT業界にあっては隔世というべきブランクである。故にMSはXbox Oneの性能を遺憾なく発揮できるよう、下位互換を絶った。
 超エコ志向と質素倹約を美徳とする今の日本にあって、過去のソフトが使えないというのは若干残念な部分もある。だがそれでも、Xbox Oneの底力を見れば釣りが来るという、自信の表れでもあると思う。
 しかし、依然地上波主流で、得体の知れぬカードを挟まねば見られない日本の島国TV市場で、その真価をどこまで発揮できるのだろうか?
 MSは『世界中に人々にライブ放送を提供すること』を目的と語っているが、今現在、日本でどこまで対応できるのかは不透明のままだ。
 無論これはゲーム機である。本分であるゲームの出来も注目すべきだろう。E3からTGSに続く‘13PR商戦後半戦と、国内発表に注目したい。
 
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