a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感・ヒットマン アブソリューション

2013/02/03 11:23 Category:ソフトレビュー
TB(0) | CM(0)

Hitman+Absolution.jpg
い頃に見たなぞなぞを思い出した。
 下のような地図がある。この右上のスタートから左下のゴールまで、最も短い距離で行くにはどうすればいいか?というものだ。
名称未設定
 碁盤目に近いので、一升分の距離を1として、一番升目を通らずに済む道を探して…とやっていくが、なかなか骨が折れる。やっとそれらしい道を見つけて答えのページを確認して驚いた。
名称未設定2
 なるほど、問題では道を通れとも言っていないし、例え他に答えがあっても、縦の線と横の線の分は移動するのだから、これ以上短くはならない。文句のない最短ルートだ。
 上記の問題のオチが読めたという方は、本作をかなりやり込めるのではないだろうか。このゲームを楽しむために求められるのは、そんな発想に似た柔軟性かも知れないからだ。

 47という番号で呼ばれる男。世界に跨る秘密組織「エージェンジー」が作り上げた、暗殺機械と言うべき最高のアサシン。
 彼のパートナーであるダイアナは、ある日組織を裏切った。エージェンシーは47にダイアナの暗殺を命ずる。
 ダイアナが組織を裏切った理由。そしてエージェンシーが血眼になって求め、47を新たな死地へと赴かせる原因。
 それは、たった一人の少女から始まる…。

 基本は並居る敵を打倒して進むシューター…ではなく、とにかく隠れて進み、存在を知らせないことを至上とするステルスアクション。ステージによって目的は様々だが、目標を達成していなかったり、敵と戦闘状態にあると先に進めなくなる。
 暗殺ミッションの場合、目標を暗殺できれば達成となる。だがその「手段」は一切指示されない。
 例えば序盤、チャイナタウンの人混みに紛れたマフィアのボスを暗殺するミッション。ざっと目立った暗殺方法を列挙しても、銃殺、毒殺、転落死、絞殺の四種類ある。
 銃殺は至近距離で行うと、周囲に銃声で気付かれてしまう。遠距離狙撃に適した銃は、簡単には入手できない。
 毒は初期装備にないので、現地調達しなくてはならないし、いつどうやって飲ませるかが難しい。
 転落死は平坦な街にあっては難度が高い手段だが、いくつかの条件をそろえれば、あるいは…。
 絞殺は目撃者がいたら一番ばれやすい手段だが、もし目標と二人きりになれる場所があれば、静かで手早い手段と言える。
 どれも使いどころが難しく見えるが、それがこのゲームの肝要。周囲を具に見回し、最上の暗殺方法を思索して、それを実行に移すことなのだ。
 例えば目標をよく観察すれば、定期的に露天の料理を食べに行っていたりするし、何やら怪しい売人から薬を買っていたりする。街を見渡すと、なぜかぽっかり開いた下水溝や、調理前の河豚が見つかるだろう。
 怪しい売人は、警察官が守りを固めるアパートに出入りしている。警察は彼と仲がいいらしい。売人が一人のときに彼の服を奪えれば…。
 上に挙げたのはあくまで一部の例に過ぎない。無数にある暗殺手段の中から、好きな方法を選んでよいのだ。

 無論それだけではない。より難度の高い方法で暗殺すれば、スキルアップなどの報酬がもらえる。
 スコアアップの条件は様々だが、基本となるのはサイレントアサシンを目指すこと。即ち周囲に存在を知られず、暗殺の瞬間を目撃されず、目標以外の者を手に掛けず、あわよくば目標が「殺された」ことを周囲に気付かせないことだ。
 一見すると「でも難易度お高いんでしょう?」と言いたくなる条件だが、その実お高いのだ。だがその分の手応えと快感もお墨付きである。
 鉄条網のように張り巡らされたセキュリティを掻い潜り、時にその目を欺き、標的のみを瞬時に眠らせ、その事実すら気付かぬうちに舞台を降りる…。
 最高峰のステルスアクション。頭脳と技の極致を味わえるフリーアンサーパズル。暗殺という言葉の意味を、身をもって体現してみてはいかがだろうか?


 …と、ここで種明かし。
 冒頭のなぞなぞの解答の文で、私は一つ嘘をついた。それに気付いた方がいたら、その直感と発想力を是非このゲームに傾けてみて欲しい。
 どんな嘘かというのは、ここでは明かさないでおこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。