a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代々木ゲームルームに行ってきた

2012/06/19 07:42 Category:イベントレポート
TB(1) | CM(2)

然ですが、ファミコン世代の皆様に質問です。次の言葉から連想されるものを挙げて下さい。

 ・子供部屋 ・ゲーム ・友達

 名詞でなくても事象や行動でも結構。三つでも四つでも構いません。
 さて、これからご紹介するイベントに、あなたが連想したものはいくつ入っているでしょうか?

 ゲームライターの田下広夢氏は、マンガ喫茶の大部屋を借り切り、TVゲームやカードゲームを持ち寄ってひたすら遊ぶというイベントを、毎週金曜の夜に開催している。題して「代々木ゲームルーム」
 代々木駅前の漫画喫茶にて、19時から23時まで、3DSの突合せプレイやらプロジェクタスクリーンでのゲームやらレアな海外カードゲームやら、とにかく飲んで遊んで喰って遊ぶという、大人の子供部屋といった趣のイベントである。

 私も先日、ようやく都合が合って初めて参加することが出来た。受付で会員証を作り、利用料を支払い奥に入る。既に20名近い参加者が集まっている。とりあえず主催の田下さんにご挨拶を……と、既にカードゲームの輪で遊ばれている。では後ほどと思ったら
「じゃここかわりに入って!」
 と、プレイ途中のカードゲームにかわりに入れられてしまった。挨拶も駆けつけ三杯もありゃしない。だが気が付けば、何の躊躇いもなく初対面の人たちとカードゲームに興じていた。この敷居の低さは昨今新鮮である。
 もちろんマンガ喫茶であるから、マンガもドリンクもフリー。時間内であれば、上のフロアの居酒屋の料理も注文できる(別料金)。
 気が付けば4時間などあっという間で、すっかりこの空間に馴染まされてしまっていた。
 メーカーが主催するわけではないので、商売っ気などは微塵もない。そもそもスクリーンでヨッシーのクッキーをプレイしてるようなイベントに、PRなど差し挟みようがない。ただひたすら、みんなでゲームを遊ぶことだけに特化したイベント…もとい、ギグなのだ。

 子供部屋で友達が集まってゲームを遊ぶというあの雰囲気。寝そべってコロコロコミックを読むことはできないが、脚の届く方は、一度運んでは如何だろうか?

<FaceBookページ>
https://www.facebook.com/welcometogameroom
<田下広夢氏twitterアカウント>
@TaoriHiromu
スポンサーサイト

 XBOX360SNSから来ました。

 楽しく読ませて頂きました。いいですね、そういうイヴェント。代々木駅前ですか・・週末にはラグビー観戦の行き帰りに(徒歩で)いっつも通り過ぎているんだけどなぁ(笑)。

 なんとなく、読んでて『ナッツ&ミルク』を思い出してしまった・・。
[ 2012/06/19 21:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます
そういうイベントをみるたび、やっぱりゲームって、みんなで遊んで楽しめるのが本物かなあと思います
[ 2012/06/20 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【代々木ゲームルームに行ってきた】
突然ですが、ファミコン世代の皆様に質問です。次の言葉から連想されるものを挙げて下さい。 ・子供部屋 ・ゲーム ・友達 名詞でなくても事象や行動でも結構。三つでも四つでも構いません。 さて、これからご紹介するイベントに、あなたが連想したものはいくつ入って...
[2012/06/23 07:15] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。