a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


Xbox感謝祭2012に行ってきた

2012/06/18 19:00 Category:イベントレポート
TB(1) | CM(2)

6月17日。秋葉原で恒例となっている、Xbox感謝祭に行ってきた。
 例年は、ベルサール秋葉原一階の、道に面したオープンスペースで行われているが、今回はZ指定タイトルを多く展示するためか、二階のホールで行われた。
 重鉄騎、ゴーストリコンをはじめ、この夏の360を飾るタイトルが一堂に会し、多くのファンが触れ愉しんだ。

 過去何回か行われた感謝祭に比べ、幾分賑わいに欠けたような印象を持ったが、ややクローズなイベントであるため、一見さんが入りにくかったこともあったのではないだろうか。
 それでもどのタイトルも列が出来る人気ぶりで、ステージイベントも大盛況だった。
 私はここで、かねてから体験したかったゴーストリコン・フューチャーソルジャー(GRFS)のガンスミスモードをKinectでプレーできたので、これについてお伝えしたい。

 ガンスミスとは、日本語で言えば銃工匠とでも言おうか。いわゆる銃火器の整備調整をする人物の事。
 GRFSでは、ゲーム中に使用する銃をガンスミスモードでカスタマイズできる。サイトはもちろん、バレルや弾倉やストックに至る多くの部位に手を入れられる。そしてこのモードのみ、Kinectでの操作に対応しているのだ。
 右腕を左右して銃を選び、上に上げて決定。両手を前にして開く動作をすると、銃身がぱっくり開いてパーツがばらける。また腕を左右して交換する部品を選んで、上に上げて選択。
 カスタマイズした後は両手を挙げることですぐ試し撃ちができ、ここもKinectでの操作でエイミングと発射ができる。
 うまく伝わったかどうかはわからないが、以上がガンスミスモードの概要である。
 実際これをやってみて思ったのが「趣味だなぁ~」ということだった。
 例えばこれが、バレルやサイトを拾い上げて置く所作をして、部品を交換するといったことなら、Kinectを使う意義も大きいと思う。だが実際は、カーソルの選択とモードの変更を動作に写したにすぎない。
 Kinectを「使わなければならない」というほどに、強い意味を見出せない。ぶっちゃけてしまえば、コントローラでやったほうが手っ取り早そうというのが正直な感想だ。
 だがやはり、Kinectというデバイス自体が使っていて面白いし、両手を開いて銃が分散する場面などは、まさにSFのそれだった。
 ゲーム中に散見するARテロップなどと同様、実用性より「っぽさ」を重視した趣味的要素と捉えれば、なるほどスタッフのこだわりも頷ける。
 シュータータイトルにおけるKinectの活用法として、一見の価値はある。
 ゲーム本編は、他の体験会を含めて三回目のトライにも関わらず、途中でゲームオーバーになってしまった。リベンジは7月5日になりそうだ。

 余談:
 近隣店舗でXbox関連商品を買い、そのレシートを持ってくると引ける抽選会で、一等を引いてしまいました(!!)
 湾岸所のA刑事が使ってるのと同モデルの腕時計(実売三万円強!!)でした。ありがたく使わせていただきます!

はじめまして

自分も感謝祭行ってきました。
抽選おめでとうございます!時計好きの自分としては羨ましいところです^^
自分は射的はずしてお菓子2つ貰いました。

ゴーストリコンは自分も並んでやりましたが面白かったです。
キネクトのほうはてっきりキネクトで全て操作するのかと思ったら銃の組み立てのところだけキネクトでやるんですね。キネクトのほうでやれば良かったですw
TPSを全てキネクトでやるのは無理ありますよね;

なんにせよ帰宅後アマゾンで予約したので発売を楽しみにしてます。
[ 2012/06/19 02:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
試し撃ちはできるんですが、やはり圧倒的に操作しづらいですね。本当に撃つだけって感じです
[ 2012/06/19 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【Xbox感謝祭2012に行ってきた】
6月17日。秋葉原で恒例となっている、Xbox感謝祭に行ってきた。 例年は、ベルサール秋葉原一階の、道に面したオープンスペースで行われているが、今回はZ指定タイトルを多く展示するためか、二階のホールで行われた。 重鉄騎、ゴーストリコンをはじめ、この夏の360を飾?...
[2012/06/23 07:15] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

