a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


雑感・マインクラフト

2012/05/23 19:57 Category:ソフトレビュー
TB(1) | CM(0)

mc
の創作の原点は、レゴブロックにあると思う。
 規則性に則ったブロックを組んでは壊し組んでは壊し、ずっと遊んでいた記憶がある。
 ブロックは私の手の上で千変万化した。飛行機が車になり、家が山になり、剣がケーキにもなった。
 極限まで普遍化したブロックは、創造者の想像力を以って形を補完され、無限の答えを用意してくれた。

 このゲームをゲーム版レゴブロックと評した人もいたが、私は『世界を救わないドラクエ1』と例えたい。
 ハードの制約が生んだ、記号を並べて世界を表現するという手法が、時を経てその規模とシステムに革命を与えたのである。

 世界を救う必要はない。ゲーム開始直後、あたに与えられるのはその『世界』である。草原、山、海、樹木、草花、砂岩。すべてあなたのものだ。
 この世界はキューブ単位で存在する。液体も固体も材木も、すべて同じサイズの1キューブ毎に扱われる。それらを好きに切り貼りし、あなたはこの世界に干渉するのだ。
 無論自由自在にとは行かない。それぞれのキューブを切り出すには、材質に見合った道具が必要である。単純に掘るだけなら素手で可能だが、中にはある種の道具を使わないと、掘ったものを資源として使えない鉱物も存在する。
 当然その道具を得るためには、同じく資源となる素材のキューブが必要であり、そうしてより良い道具を獲得できれば、より効率的な生産が行える。
 食料を得るための手段は農耕、牧畜、そして漁業。農産物は小麦とサトウキビ、牧畜は豚と牛、漁業は魚を得る。
 無論これもゲームの目的にはならない。ライフ回復は食料によってのみ可能(寝ても回復しないという斬新なシステム!)だが、最低難易度では敵が出現しない上、ライフは自動的に回復する。
 敵が出るからといって、ボスキャラはいない。敵を倒さないと獲得できないアイテムもあるが、それもあくまで生産の補助でしかない。

 では結局、このゲームの目的は何か?それはあなたが決めればいいのだ。
 この点がレゴブロックといわれる所以であろう。山ほどのレゴをもらって、何をすればいいか?と聞かれても困る。あなたがそれで何をしたいかが重要なのだ。
 山一つ掘り尽くして平地にするもよし、マップを横断するトロッコ列車を作るもよし。ラシュモア山のような彫像を作るのも、天に届くような塔を作るのも、地の底に向かう洞窟を掘るのも、すべてあなたの思いのままなのだ。
 液体と一部の素材を除いて、キューブは宙に浮かせて置くことさえできる。物理法則は皆無。描きたい世界を力の限り描くことが出来る。
 まるでドラクエ1の時代のように、グラフィックとシステムを限りなくシンプルにしたからこそできる、恐るべき自由度を持ったゲームなのである。

 さぁ、次はどんな世界を作ろうか。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【雑感・マインクラフト】
私の創作の原点は、レゴブロックにあると思う。 規則性に則ったブロックを組んでは壊し組んでは壊し、ずっと遊んでいた記憶がある。 ブロックは私の手の上で千変万化した。飛行機が車になり、家が山になり、剣がケーキにもなった。 極限まで普遍化したブロックは、創造...
[2012/05/23 20:07] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

