a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感・トロピコ4

2012/02/12 22:43 Category:ソフトレビュー
TB(0) | CM(0)

T4
田信玄らの軍法をまとめた『甲陽軍鑑』にある一節。

   人は城 人は石垣 人は堀

 何を言わんとしているか、実にわかりやすい。国を守り、支え、成り立たせているのは、あくまで人であるのだ、と。
 どうも人と税を読み違えているらしい当代の代議士諸氏に、今一度読み直して欲しい一文である。
 さりとて小生、国はおろか人の上にも立つことがない凡庸の身である。為政の苦労を味わうことなど終生あるまい。と思っていたら、妙なゲームでその一端を味わう羽目になっている。
 なるほど、大統領とはかくもしんどい職業なのか、と。

 灼熱の太陽、紺碧の海、清涼な青空。地球に祝福されたような楽園「トロピコ」に、新たなプレジデンテ(大統領)が誕生した。
 肥沃な大地と豊かな地下資源に恵まれ、国家は百年の安泰を約束された…のではゲームにならない。
 時代は正に冷戦最盛期。西と東でギスギスした関係が、絶賛継続中なのだ。その中央に位置し、生産力抜群なトロピコが、各国の注目を集めないはずがなく、あんな国やこんな国がプレジデンテを日参する。
 仲が悪けりゃ侵略され、良すぎれば不平を漏らす国民も現れ、強い軍を求めれば福祉が足りないと言われ、福祉に奔走すればインフラが悪いと揶揄される。
 国家三権一絡げ。楽園の未来を託されたプレジデンテの明日はどっちだ!?

 システムそのものは前作同様、生産と人員のバランスをかみ合わせ、そこに施政を乗せていくというのが基本スタイル。なのでこの辺りは、前作の記事に譲る。
 主な変更点としては、建設できる施設に岩塩坑や消防署が加わったことや、布告メニューを使うのに、議会所を建てて大臣を登用する必要があること。また建造物メニューが1ページにまとめられ、効率的に操作できるようになったことなどが挙げられる。
 加えて輸入という概念が加わったのも大きい。宝飾品工場や市場は、海外から原料を輸入して運営することができる。その分支出にはなるが、加工貿易で国家を運営することも可能なのだ。
 さらに前作では少しわかりにくかった、住民からの要求と報酬が、タスク形式でまとめられてわかりやすくなっている。
 消防署がつくれるということは、アクシデントに火災が加わったということでもある。また他にも旱魃、火山の噴火、竜巻、重油流出、津波などが、あなたの執政を阻む要素に加わった。
 キャンペーンモードが、一繋ぎのストーリー形式になり、ミッションの難度が徐々に上がっていくのも、攻略欲が刺激されて心地よい。
 また今回、ラジオをはじめ音声が日本語化されており、字幕に煩わされずにゲームに集中できる。

 ゲーム自体の難度は決して高くないものの、国家が円滑に回る仕組みを理解し、そこにあてはめていくまではなかなか苦労する。
 ひとつアドバイスをするとしたら、冒頭に書いたように、人に重きを置くことが肝だと思う。
 生産も加工も運送も、結局は人がいないと成り立たない。人口は移民と出生によって増加するが、それらが労働者となるためには死亡率を下げ、ある程度の教育を受けさせることも大事だ。
 それらを整備するため、教育を受けていない人で運営される第一次産業をまずは育てること。そうして稼いだ金で福祉と学校を整えて、加工産業での労働力となる高卒者を生み、加工場の生産力を高める電気を獲得するため、発電所で必要な大卒者を獲得する。
 こうしたおよその流れを組めれば、収入は鰻登りに増えていき、突然の竜巻やクーデターにも対応できるだろう。

 無論この他にも、ゲームの行方を左右する要素はわんさとある。資本共産をはじめとする、派閥ごとの差もそうだ。
 選挙に向けて各派閥のご機嫌を取ろうと、あっちこっちにいい顔をした八方美人な為政は、意外と上手く行かないもの。
 南洋の楽園か冷戦の火薬庫か。一本筋の通った施政方針を決めておくのも、プレジデンテの大事な素養だろう。

 生産と流通、人口と福祉がかっちりかみ合い、先進国の外貨をずいずい吸い上げ、総合幸福度が夢の60%台を突破するとき、何ともいえぬ達成感に酔いしれる。
 基本を曲げず周到なアップグレードに徹した、箱庭シムの傑作。プレジデンテとは、かくも楽しいゲームに作りかえれる職業らしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。