a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新電話立国

2011/05/12 15:07 Category:ニュース
TB(0) | CM(0)

1876年3月10日。アレクサンダー・グラハム・ベルにより、記念すべき一声が放たれる。
「Mr.Watson! Come here. I want you!」
 実験中、蓄電池用の薬品をこぼしてしまったベルが、階下にいる助手ワトソン氏を、直接大声で呼び出そうとした声が、試作中だった電話機を通して、偶然ワトソン氏に伝えられた。
 これが、世界で初めて電気的手段によって伝えられた音声となった。
 その後、電話機が通信分野に革命を起こし、歴史を変えた発明の一つに数えられるようになったことは言うまでもない。大きな潮流の始まりは、意外とささやかなものである。

 85億ドルの買収劇を、ささやかな始まりというのは些か気が引ける。マイクロソフトは10日、IP電話サービスの大手スカイプテクノロジーズを買収したと発表。ソフトウェアの巨人が、新たな武器を手にした。
 リリースによれば、スカイプ社はXbox360をはじめとする様々なMS製品をサポートし、同時にMSは、既存のスカイプユーザーとXboxLIVEなどのコミュニティを繋げていくらしい。ゆくゆくはXboxおよびキネクトも、スカイプを通したコミュニケーションが可能になるようだ。

 これによりXboxが得るメリットはどうだろう?ボイスチャットに代わるコミュニケーションツールの誕生はもとより、Xboxユーザーのみならずより多くのアカウントとの通話が可能になり、ネットワーク端末としての価値も高まる。ライト・ファミリー向けには、簡単に扱えるTV電話機としても売り込めるだろう。
 
 Telephoneの語源は、ギリシャ語の遠い声を意味する言葉(τῆλε-φωνή)だそう。電話機誕生から百三十余年、こうした流れの中で、どんどん世界の声が近くなっていく。
 ゲーム機に革命を起こす潮流の大いなる発端となるか否か、期待を込めて見守りたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。