a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


雑感・CATHERINE

2011/03/06 15:17 Category:ソフトレビュー
TB(0) | CM(0)

※今回の記事は、若本規夫御大の声で脳内再生しながらご覧いただくと、一層楽しんでいただけるかと存じます。

キャサリン

はしばしば、結婚してから失恋するものである。

 これ、誰かの言葉なんですが…。まぁアダムとイブがリンゴを食べてくれちゃった日から、男女の縺れというヤツはフニフニ後を絶たんもんです。
 結婚はおろか彼女もおらん私めが、んな高説ぶった所でなーんの説得力もありゃしませんでしょうが、今日も今日とて一日1900組の新婚さんがいらっしゃーぃと誕生し、その裏で680組の離婚さんがサヨナーラしちゃってるなんて数字を見るだけでも、あぁ男と女って小難しいのねと、知った口の一つも叩きたくなるのが人情ってもんですよえぇ。

 でもってこんな前置きから紹介する今回のゲームは、そんな煤けた男女関係を浮き彫りにする異色ギャルゲー……ではなく、至極純然たるアクションパズルなんでございます。
 しかもこれ、あのメガテンシリーズで名を馳せるアトラスが、初めて手がけるHDタイトルなんでありんすよ。

 ヴィンセント、32歳。こと取り柄も短所もない平凡なサラリーマンである彼には、五年前の同窓会で出会ってから交際の続いている、高校時代の同級生がいる。
 キャサリン、32歳。中堅アパレルメーカーに勤める彼女は、ヴィンセントとの煮え切らない関係にやきもきしながら、常に彼を気にかけている誠に出来た女性。
 結婚に積極的なキャサリンに、まるで外堀が埋め立てられていくような息苦しさを覚え、夜は夜で得体の知れない悪夢に苛まれちゃうヴィンセント。
 そんなとき、彼の目の前にフワリと現れたのですよ。えぇ、まさに天使のような小悪魔が。
 ブロンドヘアに下着のようなファッション。少女のような相貌に挑発的な肢体。そして、恋人と同じ名前…。
 蜂蜜のように甘く絡みつく彼女の仕草と言葉に、ヴィンセントの心はゆ~らりゆらりと揺らいじゃったんですなぁ。
 しかしその日から、ヴィンセントの日常までもがぐにゃりぐにゃりと彎曲し始めるのです。昼は二人のキャサリンとの浮気関係に、そして夜は悪夢に魘される毎日。
 あわれな小羊となったヴィンセントに迫られる二者択一。本気と浮気、安寧と混沌、上昇と下落、キャサリンとキャサリン、そして愛と死…。
 安らかな眠りは剥奪され、最悪の一週間が幕を開けちゃったわけですわ…。

 さてゲームの説明に移りますと、落ち物パズルならぬ登り物パズルとでも申しましょうか。物理法則を都合よく無視して立ってるブロックを登って、遥かてっぺん目指すのが目的。
 当然ただ登るだけじゃあ芸がござんせん。時にはブロックを押しては引いて引いては押して、足場を作ってやらにゃならん場面も多々ございます。でもって矢鱈押しまくってますとコレ、却って登れなくなっちまうなんてことにもなるわけで、夢の中だっつーのにオツム使ってやらにゃならんわけですわ。
 もちろんチンタラやられちゃあ夜が明けちまいます。どんどん足元から崩れるブロックや、なぜか行く手を阻む羊たち。さらには斬ったり刺したりがキモチいいブービートラップなどなど、頼んでもいないのにこっちのケツを叩いてくれちゃう要素もてんこ盛りなんですわこれ。
 さらに無事悪夢から逃れても油断は禁物。何者かから投げかけられる質問に答えたり、日中のシーンの中で選んだ選択が、じわりじわりとあなたの「何か」を変えていき……ぉおっと、まーぁこの辺はその目で確かめていただきましょう。

 ともあれ濃密な人間ドラマと、Studio4℃の手がけるアニメーション、さらには一癖も二癖もある豪華声優陣に彩られた、脳みそ捩れる本格アクションパズル。
 命を奪い人生を左右するとんでもねー悪夢から、さてはて我らがヴィンセントは、無事逃れることが出来るのでありましょうか?
 いや、あるいは悪夢なんてものは、いーつまで経っても終わりゃしないもんなのかも知れませんねぇ。

 現世(うつしよ)は夢、夜の夢こそまこと。

 確か、誰かの言葉です…。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

