a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎゃる☆がん 体験会に行ってきた

2010/12/12 18:43 Category:イベントレポート
TB(0) | CM(0)

前私は、ソフトを買わない理由について稿を卸したが、やはり多くの人にとってその第一に挙げられるのは、興味の有無ではないだろうか。

 誤解を恐れずに言えば、私はいわゆる美少女ゲームというものが苦手である。決してアニメなどに偏見を抱えているわけではないのだが、この手の商品を手にしてレジに向かう度量が、三十余年経ても身に付かないのだ。
 そんな私に、このゲームの体験会の案内などが届いたものだから、それはそれは戸惑ったものである。しかし翻して考えれば、こういう機会でこそプレーする意味もあるだろうと考え、参加のメールを送った。

 このゲームについて簡単にご説明する。
 主人公は高校二年生の冴えない男子生徒テンゾウ。
 ある日、見習い天使の失態により、テンゾウは一生分の天使の矢を被弾してしまう。それによりテンゾウは、あらゆる異性を虜にするリーサルモテ男に変貌してしまったのだ。
 が、矢の効力は今日一日のみ。それを越えたら、彼は一生彼女ができない人生を過ごさねばならないのだ。
 なら話は早いとばかりに、意中の女子に駆け寄るテンゾウ。が、どうしたことかまるで彼の色香に靡く様子がない。なんと彼女にまとわりついた守護霊によって、テンゾウのモテパワーが彼女にのみ通用しなくなっていた!
 これしきでへこたれはせぬと、学校内でも猛烈にアタックを仕掛けんとするテンゾウ。しかし全校の女子生徒(一部女教師も)が、磯のフナムシの如くわらわらと襲い掛かって…否、告白してくるのだ。
 美少女だらけの学園で女になどモテたこともないテンゾウが持つ唯一の武器は、今日だけ使える眼力「フェロモンショット」のみ。並居る美少女を熱視線で沈黙…否、昇天させ、ひたすら意中の彼女を目指して学園を突き進め!
 
 …今まで打ったこともないような言葉が多々出てきました。そしていつも通り簡単にまとまりませんでした^^;

 早い話が一人称視点のシューティングゲーム。それもFPSとは異なり、キャラの移動が自動で行われるレールシューターと呼ばれるタイプのゲームである。
 学園内で次から次と襲い…否、告白してくる女子生徒を、銃ならぬ「眼」で撃ち倒していく。女子生徒は告白やらラブレター(さっきもて始めたのにもう準備してるとは…)で攻撃を仕掛けてきて、喰らうとパワー(精神力)が減っていく。
 ううん、この説明できちんと伝わっているのだろうか??

 何しろ『ギャルゲー+ガンシューティング』という異色の組み合わせに挑戦したバカゲー…否、意欲作であるため、その内容や面白さを伝えるのもなかなか難しい。
 しかしてその媚びた外見とは裏腹に(失礼)、造り込みの細かさには舌を巻いた。
 例えば登場するキャラは、メインヒロイン4名にその他66人を加えた総勢70名。それぞれにキャラ設定が成されており、20名以上の声優陣が声を担当。全く同じキャラは登場しないと言ってもいい。
 やや余談だが、360フリークにはお馴染みの華名嬢も声優として登場するのだ。どこで出るかは各自ご確認願う。
 しかも各キャラの登場パターンも計算されており、音楽室で体操服を着た生徒がいる理由や、風紀委員が男子トイレから出てくる理由もすべて計算されているのだ。どんな理由かは各自ご想像願う。

 またゲームシステムも『ロックマンゼロ』等で名を馳せるインティ・クリエイツの開発だけあって、ただのギャルゲーで完結してはいない。
 各キャラには個別の弱点が設定されており、初弾でそこを撃てば一撃で昇天させられる(あぁ打ってて恥かしい///)のだが、それを知る手がかりもきちんと用意されている。
 また意中の子以外の女子に倒されると、その子の告白を受けるか否か(ゲームオーバーかコンティニューか)を選択でき、受ければその子とのエンディングが見られるのだ。つまり最低でも70通りのエンディングが存在するというわけである。

 キャラゲーとしてキャラにこだわるアルケミストと、シューティングとしてシステムにこだわるインティクリエイツが起こした化学反応。
 見た目で買わないと決めていた人は、今一度検討する価値は十分にあると明記しておく。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。