a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hello World! 03

2008/09/08 22:36 Category:XNA挑戦記
TB(0) | CM(0)

屋で参考書を物色する。
 よく「完全マスター!」とか「30分でわかる!!」とか御大層なタイトルの参考書を見かけるが、多くはある程度の経験者を対象にしていたり、実践的でない初歩的すぎる段階で終わっていたりする。しかし数千円を使っているので捨てることもままならない。
 そこで目をつけたのがこの本。この本はそんな仰々しさはないし、絵本と自ら名乗ってはおめおめと難しいことも書けまい。絵本敗れたり!
 ばかなこと言ってないでさっさと買うことにする。

 とりあえず最初の項目を見る。ふむ、まずは文字の表示か。
 習うより慣れろとは言ったもので、ひとまずVC#を立ち上げ、例文を見様見真似で打ち込む。そして出来たのがこれ。
0201
 細かい単語や記号の意味はさておき、今は「WriteLine」が画面に文字を表示させる命令文であり、表示させようとしているのが「Hello World!」だということだけ理解しておく。
 そして実行してみると。
0202
 見事に画面には私が打った文字が現れた。
 何ら珍しくも特別なこともないのだが、やはり自分で打ち込み、その結果がきちんと返ってくると嬉しいものだ。
 普段メールなどで打ち込む字とは少し違い、コンピュータに仕事をさせた手応えがある。
 そう、だからあの頃の私はポケコンに没頭していたのだろう。何だか無性にポケコンでBASICが組みたくなってきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。