a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


春のXbox 360祭りに行ってきた

2010/05/15 23:04 Category:イベントレポート
TB(0) | CM(2)

360祭り1
5月15日。東京秋葉原にあるイベントスペース「ベルサーレ秋葉原」にて、PRイベント『春のXbox 360祭り』が開催された。
 春から夏にかけてリリースされる360タイトルのうち、珠玉の11タイトルを試遊出来るとあって、会場は360ファンはもとより、たまたま通りがかった買い物客まで巻き込んでの盛り上がりとなった。
 テニスコートほどの広さの会場を二分し、ステージゾーンと試遊台に分けられた。ずらりと試遊台が並ぶ様は、さながらゲームショウの縮小版だ。
 ステージイベントでは、開会を前にして行列が出来ていたり、予想外の(失礼)盛り上がりだ。
 その後も昼から閉会の5時にかけて、人の波が途切れることはまるでなく、どの台も平均30~60分待ちという盛況ぶりだった。
 そんな中、ステージイベント目もくれずプレイした4作品についてレポートしよう。
360祭り2

<ロストプラネット2>
 今回遊べたのは、配信されている体験版とは違い、ほぼ製品版のとあるステージ。
 巨大な敵の砂上艇(?)に乗り込む4人Co-opキャンペーン。使用キャラがどいつもこいつもどっかで見たことがあるような気がするのはさておき(笑)、飛行バイク型VSでかっ飛ばして乗り込み、ハッチをこじ開けて仲間の進軍を助けるというもの。
 わずか10分のプレイ時間であったが、戦略の幅が垣間見えて面白い。早く製品版を手にしたいものである。

<N3II>
 コナミスタッフ曰く「タイトルと世界観を継承した別物」という言葉通り、それは似て非なる姿をして現れた。
 限られた試遊時間では、見た目ととりあえずの手触りしか確認できなかったが、より空気感を持ったグラフィックと、沸き返るような敵キャラを数回の振りで薙ぎ払う爽快感を、ラグもなく共存させただけでも絶賛に値する。
 あとはシステムと演出面が、アクションの爽快感を阻害しないことを祈るばかりであるが、その不安は感じなかった。

<HALO Reach>
 現在行われているベータ版と同じものだった。
 このゲームはキャンペーンで装備の特性に慣れ、オンラインでそれを磨くものだと勝手に解釈しているのだが、そのためかどうにも新装備の勝手がつかめずやきもきした。
 ODSTとは違い、今回はきちんとスパルタンとして戦えるようなので、製品版には期待したい。

<ポップキャップ アーケード ~楽しさ、いっぱい。アクション&パズル 7 パック~>
 唯一ほぼ並ばずに遊べたタイトル(失礼)。
 見た目は確かに見劣りするが、決して悪いソフトなどではない。私がプレイした戦車シューティング『ヘビーウェポン』も、シンプルな操作でさくさく進むのが心地よい。
 小粒で味わい深いタイトルが安価で揃うので、家族で遊べるタイトルがほしい人や、360に少し飽きてきた方にもお勧めである。


 しかし毎度こういったイベントを見て思う。日が翳り風強まる中、360ファンはもとより、通りすがりの人までが30分並んでゲームを遊んでくれているというのは、実はすごいことではなかろうか。
 劣勢低調と言われて久しいハードであるが、ファンの熱意とタイトルの質は微塵も負けてはいない。触れてもらえればそのことは分かってもらえるはずだ。
 これからも触れてもらえる機会を、どんどん増やしてほしいものである。
 うちのオフ会もこのくらい盛り上がれば…大変そうだなそれは(^^;

確かに、写真からは劣勢低調などという言葉は微塵も感じられないですね。

ま、劣勢低調と騒ぎ立ててるのは一部のいわゆるなんとか(あえて書かないです)という人達だけ、という気がしますけどね。

しかし沢山並んでますね。レポート有難う御座いました。
[ 2010/05/16 02:13 ] [ 編集 ]
先代機の頃から口癖のように言い続けているんですが、触ってもらえりゃ勝てるハードなんですよねえ。
会場にいた関係者の方々も異口同音に「これを売り上げにつなげたい」とおっしゃってました
[ 2010/05/16 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

