a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会企画

2010/04/20 22:23 Category:日記、雑記
TB(0) | CM(0)

日、森一丁主催のイベントに参加して、やはりオンラインもいいが、顔を合わせてのイベントも捨てがたいと再認識した。
 昨年ぽつりと「オフ会やりたいな」とつぶやいたきり、多忙に追われて結局何も出来ないまま年を越してしまった。今年の目標の一つに掲げているが、ぼちぼち支度しなければなるまい。

 まず会の概要を決めてみる。今までオフ会を経験してきてひとつ思うのは、飲み食いしながらゲームをするというのは、意外と難しいという事だ。
 昨年のメイドカフェオフでもそうであったが、参加者は喋りながらの飲食を中断してゲームに参加することはあまりなく、やはり飲み食いするかゲームするか、どっちかにしたほうが楽しみやすいと思う。
 というわけで今回はゲームオンリーのオフ会にしよう。
 となるとまず問題になるのが、機材と場所だ。当然大勢集めて遊ぼうというなら、一台二台並べたところで意味はない。とはいえレンタルなどで予算と手間をかけるのもどうか。
 ここはやはり、有志にモニタと本体をご持参いただく方がいいと思う。重い機材を抱えてくる人なんかいるのかと思うが、メイドオフの時に行商人のような荷を抱えてやってきた男もいたことだ。奇特な人間はまだまだいると思っているw
 メーカーの手を借りることも考えたが、メーカーの人を招くことはあっても、出来る限り我々の手で運営し、イベントっぽさを排したいというのが私のこだわりである。
 第一私にそんなコネはない。でっかい子供部屋を作るくらいのノリでいたいのだ。
 なので会の名称はもう決めてある。『題名のないゲームオフ会』だ(無印○品的なw)

 次いで規模。目分量というものが今ひとつ苦手な性分で、どのくらいの広さと人数が適量なのかがわからないのだが、50人強がゆったり座って遊べる広さとなると、概ね区民会館などにある大会議室程度のものになる。のか??
 ひとまずネットでその規模のスペースを探してみる。
 ううん、あるにはあるが、公民館は人気が高く私営施設はやや料金が高い。
 支払えない額ではない。機材を持ってきた人を無料招待し、それ以外の参加者から100円程度徴収して足しにすれば、あるいは…といったところか。
 加えて立地。駅から遠かったり駐車場がなかったりすると、機材を持ってくる人が減ってしまう恐れもある。
 何にせよ、これは思ったより難儀だ。

 というわけで、現在考えているのはこの程度だ。さて、暑くなる頃に開催できるだろうか?
 もし諸氏の中で、こういった企画ごとに明るい方がいたらご指導願いたい。
 また、こんなことやってほしいといった要望も、早いうちにいただければ検討します。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。