a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々是地雷

2010/02/18 22:53 Category:日記、雑記
TB(0) | CM(0)

近オンラインで遊ぶことがめっきり減っていたが、ここ半月は連日のようにオンで遊んでいる。MW2のオンライン対戦がやたら面白いのだ。

 私はあまりオンライン対戦はしないほうだった。なぜと聞かれると困るのだが、多分自分のレベルを見せ付けられるのがいやだったのだろう。
 誰でもそうだろうが、自身が下手であること自体には諦めがつくが、それを感じながらゲームはしたくないものだ。
 このMW2では、キャンペーンも一頻り遊び、スペシャルオプスもいい具合に行き詰ってきたところで(苦笑)、気分転換くらいの気持ちでオンラインを始めてみた。
 するとどうしたことか、今ではスペシャルオプスより達成度が高くなっている。無論下手なのは相変わらずで、レベルはようやく30を超え、キル率は0.5に達しようかという有様だ。
 しかし楽しい。やっていくうちにぐいぐいこのゲームに引き込まれる。

 このゲームをやるたび、実にうまく作られているなと感心頻りである。
 レベルによって装備に差異はあるものの、原則として撃たれれば死ぬというルールは徹頭徹尾変わらず、プレイヤーの生命力を無条件で恒常的に上げるシステムがないのだ。つまりこのゲームにおける強さとは、キャラのHPではなく、ほぼプレイヤーの腕なのである。
 次のレベルに必要な経験値はもとより、それにより獲得できる特典がほとんど見えるのもいい。うまくプレイヤーの前に餌をぶら下げている。
 行き止まりが少なく計算されたマップも飽きない。非対称な構成でありながらきちんと公平に組まれている。
 
 少々蛇足だが私の主力装備は、M16+心音センサー、スティンガー、クレイモア、スタン、スカベンジャー、ハートライン、状況報告である。
 最初は軽機関銃主体で弾をばら撒いてばかりだったが、一向に成績が上がらないので思い切ってFA-MASに持ち替えた。HORIパッドEX2ターボの連射モードで、フルオート三点バーストにしてみると、これがすこぶる具合がいい。ぎりぎり反則臭いがいいw
 サブはスティンガーにして、UAVやらハリアーを叩き落してせこせこ点を稼いでいる。ちなみにサブを近接武器にしないのは、スカベンジャープロで弾薬補給しているため弾切れの心配があまりないことや、メインが弾切れする前に死んでいる場合が多いからだ。
 クレイモアはカムバックを取るには都合がいい。よく発見されるが、反射神経に衰えが出始めた私には、何もしないで点を稼いでくれるこいつはありがたい。
 といった具合に、自分で好みの装備をカスタマイズできるのも面白い。あまり取っ替え引っ換えしていると、今の装備を勘違いしてしまうこともあるのでご注意を。え、こんなやらしい装備真似しないって?ごもっともw

 ジャパンチューニングという言葉が聴かれなくなって久しいゲーム業界。今や海外のゲームのほうが作りこみが深くしっかりしているという雰囲気さえあるが、これはその好例かも知れない。
 まだ未経験という方は、一度プレイなさってはいかがだろうか。最初はベテラン勢に嫌気がさすかもしれないが、揉まれて育つ甲斐はあると思うのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。