a-360

ゲーム論説ブログ


--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)


たのみこみたのみこんで早2年

2010/01/28 21:12 Category:ニュース
TB(0) | CM(2)

top
年前の三月、以前運営していたサイトで「360にモンハンを移植させよう」という声がユーザーから上がった。
「たのみこむ」というサイトから発信したのか、詳しいことは失念したが、当時書いたブログには、360でMHシリーズが出ることの必然性や、それがユーザー発の提案であることが明記されている。

 今回の発表にあまり衝撃を受けなかったのはそのためだろうか。モンスターハンターフロンティアが、360に移植されることが発表された。
 それまで対戦が主流であったオンラインゲームに「協力」という概念をもたらし、PSP版においては普及の牽引力ともなった、言わずと知れたモンスタータイトルである。
 オンラインゲームに関しては百日の長があるXbox陣営にとって、この知らせは万歳をして喜ぶべきであろう。ファミ通の記事によれば、やはりインフラの完成度も360でのリリースが決まった大きな要因であるらしい。
 ちなみにカプコンの稲船常務が、360ファンにはお馴染みの(笑)小野Pに話を持ちかけたのが二年前だという。ファンの声も後押しになった…とは、些か都合のいい推測だろうか。

 課金システムや独自サーバーでの運営等、受け入れてもらうには一苦労しそうな面もある。サーバーに関しては将来的には統合したいというが、いつごろになるのか。
 またMHF自体が2007年夏にリリースされたタイトルであり、ユーザーの「飽き」に晒されつつあることも気がかりだ。
 だからといって完全新作を出せ、というのは早計だろう。不本意ではあるが360のみで、このタイトルを楽しみ維持できるコミュニティが生まれるとは考えづらい。
 PCユーザーとの統合まで狙っての移植なら、それまでカプコンには徹底して「飽き」を狩っていただくしかない。

 もちろん不安要素ばかりではない。シリーズ初のFHD機でのリリースという点だけでも期待は大きい。また非公式情報ではあるが、PC版にはないモンスターがいるという話もある。
 何より家庭用据え置き機向けとしては、元祖であるPS2版以来のリリースである。二年間移植を待ち望んでいた一人として、大いに期待して待とう。

Dosと2ndGだけしか遊んでいませんが。正直欲しいとは・・無双と何が違うんですかね。こちらは多人数によるオンラインもあるので人によってはコミュケーションツールとして使っているのでしょうか?まぁ俺は中身の無いゲームは嫌いです。360はどうゆう層向けのハードなのか今一度考え直して欲しい・・てかマスエフェクト2持って来いやボケカスって書きたかっただけなんですけどね。
[ 2010/01/28 21:23 ] [ 編集 ]
 今いるユーザーを満足させるだけでなく、新たなユーザーを開拓するということも、ハードソフト両メーカーにとっての命題だと思うんです。
 PCも世帯普及率が進んでいるとはいえ、存分に楽しめる環境を整えるにはコストがかかります。
 そういった事情などから手を出せなかったユーザーにとっても、朗報ではないでしょうか。

 マスエフェクト2は座して待ちましょうw
[ 2010/01/29 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

