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なぜだ!?Mass Effect

2009/12/21 21:30 Category:なぜだ!?
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前テレビで、札幌のとある書店が売れ行きの悪い名作文庫をあつめて『なぜだ!?売れない文庫フェア』と銘打って売り出したところ、売れ行きが急伸したという話を聞いた。
 面白く度胸がある試みだと感心した覚えがある。内容に自信がなければまず打てない広告だ。

 売れ行きと内容が比例せずやきもきしているのは、何も書店ばかりではない。似たような嘆息を頻繁に聞く場所がある。他でもない、ゲーム売り場だ。
 内容は面白い。情報誌の扱いも悪くない。なのになぜ…?
 特に360のタイトルは、売り手ならずともそう感じてしまうことが多々ある。

 そこで、そんな作品の中から私がセレクトしたいくつかのタイトルを、ここでご紹介させていただこうと思う。
 なお面白いか否か、売れてないか否かは、私の独断が多分に混ざっているのでご了承願いたい。


 今回ご紹介するのは、以前雑感でも取り上げた『MASS EFFECT』である。
 開発元は、洋物RPGの大家BioWare社。一見するとTPSのようだが、中身はFallout3同様に濃厚なSFRPG。

 主人公は地球連邦軍のシェバード少佐。性別や顔は自在にカスタマイズできる。
 さる植民惑星で発見されたオーパーツを調査することが最初の任となるが、ここでこのゲームの核の一つが登場する。会話システムだ。
 会話が進む中で主人公に返答が求められる場面がある。この際いくつかの選択肢が示されるのだが、正答となる選択肢は事実上存在しない。一見非社会的な応対もあるが、それはあなあが「非社会的なヒーローを目指すうえで」正答なのだ。
 つまりこのゲームには性格のパラメータが存在し、会話の選択次第で主人公の人となりに影響するのだ。
 またクエストも、メインストーリー以外にも豊富なサブクエストが用意されている。すべてを「見つける」だけでも一苦労だろう。なにせマップは全銀河系に渡るほど広いのだ。

 バトルシステムはエンカウント方式ではなく、移動中そのまま敵に出くわすシームレスタイプ。ライフルは弾数無制限だが、撃ちっぱなしでいるとオーバーヒートしてしまう。
 えらい不便ではないかと思えばさにあらず。パーツを組み込み改造することで、その特性は千変万化する。
 放熱性を高めるものや命中率を高めるもの。弾丸に付加特性を付けるものなど種類は様々。組み合わせ次第では全くオーバーヒートせず永遠に撃ち続けられるライフルも作れるのだ(わたしはそれでやってますw)
 ストーリーを進めると多くのキャラを仲間に加えられ、その中から二人を選んでパーティーを編成する。とここまで言えば察しのいいゲームファンならおわかりだろう。キャラにはそれぞれ得手不得手があり、自分好みの編成が可能なのだ。
 もちろん主人公の特性はプレイヤーが決められる。経験地を稼いでレベルが上がると、それに見合ったポイントをパラメータに割り振ることが出来る。
 それが面倒だと感じたなら、割り振りを自動で行うことも出来る。また仲間のパラメータ割り振りを自分で行うことも出来る。
 ガリガリに編成を磨き上げるか、CPU任せにするかもあなた次第なのだ。

 TPSのような爽快感とRPGらしい戦略性。こと近年の洋物RPGの特色ともいえる、途切れることのない軽妙なテンポと展開は、得も言われぬ没入間を誘うこと請け合い。
 一度クリアすると、それまでの装備やパラメータを引き継いで最初から遊べる機能も搭載し、別の選択肢を試したり装備を極めたりなどのやりこみ要素を、自ら発掘できるのも魅力。
 短所らしい短所と言えば、銀河の端までは一瞬で行けるのに、同じコロニー内の移動にはややまごつくことや、レンダリングが要所要所で荒くなるくらいなものだろうか。

 販売本数は現在2万本弱と、ヒットと呼ぶにはあまりに心もとない数字。
 敷居も高くなく存分に楽しめる一本であると思うのだが、なぜだ!?

Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)
(2009/05/21)
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マスエフェクトはローカライズに時間かかりすぎて
旬を逃したってのが痛かったんじゃないかなあ。
日本語版出るまで1年半ぐらいかかったんじゃなかったでしたっけ?
[ 2009/12/22 00:21 ] [ 編集 ]
悪貨は良貨を駆逐する。良いのもが売れれば良いですが、そうでもありませんね。昨今、服に関しては「安くても良いものが良い」という風潮のようです。ゲーム消費者も出されたものを「ただやる」のではなく、成熟する必要がある、という事でしょうか。
[ 2009/12/22 01:35 ] [ 編集 ]
>hiropさん
 ゲームに旬ってあるんでしょうか?確かに発売日から離れちゃうと食指が鈍ることも多いですが。
 鯖より日持ちしますから、気になってた方はこの冬ぜひ買ってみてほしいものです。

>yosさん
 シリーズ物が売れやすい傾向は、ゲーム黎明のころからよく見る風潮ですね。
 でも服と違って箱物ですから、成熟したか否かもあけてみないとわかりませんよねえ
[ 2009/12/22 07:58 ] [ 編集 ]
日本だと一般的にSFゲーム、それもある程度しっかりした系のSFはウケが悪いって言われますね~。マンガとかライノベだと「SF」ってだけで出版社が敬遠するみたいだし。

マスエフェは広告が足りなかったのた、パッケの見た目が地味すぎるのが売れない理由な気がします…。

すげー楽しいのにw
[ 2009/12/24 15:59 ] [ 編集 ]
>しーたーさん
 言われてみればスタートレックも爆発的というより安定してる感じがしますね。
 パッケージは大事ですが、宣伝が圧倒的に足りませんよねえ。もったいないなあ
[ 2009/12/24 20:48 ] [ 編集 ]
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