a-360

ゲーム論説ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感・TROPCO5

2015/05/15 20:24 Category:ソフトレビュー
TB(0) | CM(-)

2526560-trailer_tropico5_multiplayer_20140509.jpg
裁と言うと、すぐさま浮かぶ人物はアドルフ・ヒトラーだろう。20世紀初頭、狂信的支持を以ってドイツを統治した男。彼が行ったホロコーストによって殺されたユダヤ人は、400万人とも600万人とも言われ、人類史上屈指の暴君と言われる。
 では独裁とは、即ち最悪の政治体制なのか?現在では北朝鮮などが代表的な独裁国家とされるが、他にも独裁といえる国はある。
 アラブ首長国連邦の一国ドバイは、絶対君主制で王位は世襲。国民には結党の自由もない立派な独裁国家だが、観光と流通と金融を柱に、豊かで美しい国を形成している。
 独裁とは善悪を指す言葉ではない。それを用いて何を成すかが、元首の評価を左右するにすぎないのである。

 カリブ海に浮かぶ美しい島トロピコ。青い空と海に挟まれた楽園は、同時に主だった産業のない地球の田舎だった。
 そんな島に総督として赴任し「帝国」から全権を委任されたあなたは、この島を立派な「国家」に生まれ変わらせる使命を得る。
 何もない島で何すりゃいいのと呆然とするかもしれないが、土壌は肥沃で農作物や畜産物がよく育ち、穴を掘れば地下資源も掘り出せ、何の変哲もない自然は、文明圏の人々にとって最高の観光スポットになるのだ。
 しかもアメリカに近く共産圏からも遠くないこの島は、両陣営にとって捨て置けない存在でもあり、交渉次第で外貨をがっぽり稼ぐことも……。
 この島を地上の楽園にするか、銃と金で国民を隷従させるか。あなたの「独裁」は何を目指すか!?

 シリーズファンならおなじみ、サルサの流れる陽気な島で、ちょいとブラックな統治ごっこが楽しめる箱庭シムの最新作。
 ゲームの基本的な目的は、外貨を獲得すること。国を作るにゃ金がいるのだ。
 主な収入手段は、生産品を輸出すること。土地にあった農作物を作るもよし、家畜を育てて肉やミルクや毛を売ってもいい。島内の要所要所には、鉄や金などが採れる鉱脈があるので、これを掘って売ってもいい。
 働かざるもの食うべからず。島の人口が増えていけば、失業者が増えるばかり。そこで新しい働き口を作る。島で採れた原料を加工する工場を作れば、付加価値がつきより高く輸出できて一石二鳥。また観光施設や警察、軍隊なども就職先になる。
 また今回から、施設ごとに「管理者」を配置できるようになった。
 これは施設に付帯効果をつけられるもので、生産力をあげたり周囲の建築物に影響を与えたりする。管理者は限られているので、効果的な配置が求められるだろう。
 こうして島の経済サイクルを完成させ、国力を底上げしたら、いよいよ「時代」を進めることになる。
 本作ではこの「時代」という概念が、いわゆる文明レベルを指す指標になる。時代が進めば作れる施設が増え、より生産力を増すことができる。時代を進めるには一定の条件が必要で、そのためにも予算や人口は常に気を配らなくてはならない。
 そうした国家運営をどう進めていくか、というのがこのゲームのもう一つのキモ。貿易黒字を国家国民に還元するか、スイス銀行の隠し口座にドバドバ流して私腹を肥やすか、自由選挙の元で正当な元首であり続けるか、国民の行動を抑圧して政治参加を禁ずるか、すべてはあなたの自由なのだ。
 多くの政治行動は「布告」というコマンドで行う。食料の配給量増加から、医療の有料化(基本トロピコでは両方とも無償で受けられるようになっている)、感受性教育による忠誠心のコントロールから、秘密警察による反体制派の監視まで、できる事はかなり幅広く、この選択があなたの独裁の方針を決めることにもなる。
 外交も重要なコマンドだ。北米の玄関先にあるこの島は、かつて歴史を二分した陣営のどちらからも有利な位置にあり、どちらと手を組むかというのは、有利な輸出オファーを獲得したり、有事に際する集団的自衛権の行使(要は同盟国が助けに来てくれるか否か)に関して等、国の根幹を左右しかねない。

 一見様々な要素が複雑怪奇に絡まっているように見えるが、冒頭でも言ったあなたなりの施政方針を決めてしまえば、やるべきことは案外シンプルに整って見えてくる。全民平等か元首一強か、資本主義か社会主義か永世中立か、この方針を決めておけば混乱は避けられるだろう。
 布告やコマンドにはメリットとデメリットが明記されるので、自身の方針に沿って決めてしまえばいいし、国に何が不足しているかは、幸福度パラメータを見れば一目瞭然。ややこしい

 大局を見極め千年国家を築くか、私利私欲のため楽園を食い物にするか。如何様にもなるこの島であなたの独裁力が試される。いざ立たれよ!ハイル・プレジデンテ!
スポンサーサイト

プロフィール

ATUSI

Author:ATUSI
ツイッター・@ATUSIBOX
 






原稿依頼やお問い合わせは
[V]←こちらをクリックして
お送りください

無料アクセス解析

>


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。