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ゲーム論説ブログ

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TNGパトレイバーのエキストラをやった話

2014/05/27 22:51 Category:日記、雑記
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2013年、ある初夏の夜。都内のとあるゲームセンターで行われた、TNGパトレイバーのロケに、ボランティアエキストラとして参加した。
 役柄はゲーセンの客の1人。それだけである。が、無論エキストラなど初めての事。とにかく足は引っ張るまいと誓った。
 地下のフロアに行くと、早速慌しくスタッフが動き回っている。ゲーセンの閉店時間を利用してのロケである。時間は限られているのだ。
 最初の出番は、ゲームに興じる客の1人になることだった。ゲームは鉄拳タッグトーナメント。うん、格ゲーは不得手なんだがw
 撮影用という事で、クレジット使い放題でやらせてもらえるのは貴重な経験だ。が、好き勝手遊べるわけはなく、カットのつながりを気にするため、ステージを進めないようわざと負けることも必要だった。これも貴重な経験?
 そんなこんなで撮影が始まろうとしていると、主演の真野恵里菜があらわれた。
 正直に言おう。この時点でまだキャスティングは公にされておらず。私自身芸能人としての彼女を知らなかった。なので当時22歳であった真野嬢を見た第一印象は「ちっさ!」であった。
 いや私自身180センチあるのを差っ引いても、真野嬢はちっさかった。余裕で女子高生に見えるほどだ。この形で「明日成人式」と言われたら誰だって「だれの?」と言うだろうと思うくらいちっさかった。あんまりちっさいちっさい言うのも失礼なのでこのくらいにしておこう。
 しかし、アニメや漫画の泉 野明も、もしかしたらこんな子をイメージしていたのかなと思うと、その幼いくらいの若さがぴったりなのかも知れないな、などと勝手に解釈していた。
 撮影には意外なゲストも参加していた。予告編にもちらっと出ていたT名人と、鉄拳シリーズのプロデューサH氏だ。これは貴重な遭遇!思わず撮影の合間に名刺を渡してしまった。
 意外と言えばもう1人。謎の達人役として竹中直人氏が参加したのだ。渋みのあるオーラと空間に響く声。プロだ、とわけもわからず納得させられてしまう。親子ほど歳の離れた真野嬢とどう絡むかは、劇場でご確認頂きたい。
 その後、別シーンで私に出番が来た。とはいっても、足元だけを写したカットなのだが。
 ゲーセンに入ってくる明と、ぶつかりそうになりながら避ける客の1人の足を、私がやることになった。目立つ靴だったのが幸いしたらしい。
 とはいえいざ始まると、これがなかなか難しい。本当にぶつかってはならず、かといって避けるのが早いとつまらない。加えて「明に気付いて目で追っている」様子を足だけで表現しなくてはならない。真野嬢……否、明は私の肩ほども身長がない。思わずぶつかりそうになって明の足が止まってしまったりと、何度かテイクを重ねOKを貰えた。
 カットになってなければ、わが靴の熱演が見られると思うのでお楽しみに。

 それから後、夏の暑い盛りの日。私はもう一度エキストラとして参加することが出来た。
 場所は千葉県某所。海から程遠い県道沿いの倉庫が、特車二課のセットになっていた。
 到着するなり、早速整備班のつなぎに着替えさせられた……のはいいのだが、どうも過剰にボロい。施されたメイクもまるでゾンビ風である。どうやら今回はボロボロになった整備班というのがテーマらしい。
 メイクも終わり、待機時間が出来た。まだ準備中である二課棟に入ってみた。
 70mはあろうかという長い倉庫の向こう側に、壁を背に立つレイバーが見えた。8mの巨体が遠近感を軽く狂わせる。白いボディが強い照明を受けて輝いている。私のよく知るイングラムではないものの、紛れもなくそれはパトレイバーだった。
 もう一機、キャリア(この呼び方をしたいのだ)に横たわるイングラムがいる。歩み寄り眺めると、歩き出しそうなディティールが目に付いた。
 ああ、こいつに会うのに20年待った。本当に実写でやるんだなと、その時改めて感じ入った。
 が、ゾンビ班の出番はだーいぶ後らしい。ひとまず我々ボランティアゾンビは控え室で待機となった。待つのも仕事である。
 そんなこんなで昼食の時間。ケータリングのうどんを馳走になる。ゾンビのままで。
 と、二課棟脇に作られた休憩スペースに、千葉繁氏……否、シゲさんがいた。整備班の衣裳で。傍らにはブチヤマ先輩もいる。びっくりするほど違和感のない光景に「あ、お疲れス」と自然と挨拶が出てしまった。
 つなぎ姿の千葉繁も面白かったが、飯に集る180センチのゾンビも面白い光景だったろうなあと、これを打ちながら思った。
 飯を食ったが出番はまだ来ない。寝たり起きたりして待っていた。おやつの時間はカキ氷のケータリングが出たのでこれも馳走になった。ゾンビのままで。
 やがて他のエキストラ達がゾンビメイクをはじめた。出番だろうかと外で待っていると、向こうからシゲさんが歩いてきた。衣裳もメイクもすっかりゾンビになっている。それなのに相変わらず違和感がないのはどーゆーことだろう??
「に、似合うの知ってましたけど似合いますねェ」
 思わず口を突いて出た言葉にシゲさんは
「ぐっししし」
 と笑った。
 その仕草も声もまんまシゲさんだったので、私はひたすら感動した。ああ、あなたに逢うのに20年待ちました。
 その後ようやく出番となった。今回は結構動き回る。これがなかなかに難しい。荒川茂樹の台詞ではないが、他人と異なっていながら目に付きにくいアクションというのは気を遣う。
 ポリタンクを担いだり、パーツらしきものを持ったりしてせっせと走り回り、見切れるくらいは写ったんじゃないかなあという活躍はして見せた。
 そうこうしているうちに撮影は終了。東京に戻る頃には、終電が近い時間になっていた。

 撮影中、何度となくイングラムを見上げた。そういえばあの頃、学校の校舎を見上げては、イングラムの高さはあのくらいかなと思ったことがある。
 他のロボットアニメとは違い、我々の住む日常と地続きの世界であったせいか、そうした空想を抱かずにはいられない魅力が、パトレイバーにはあった。
 今回、触れるほど近くで(実際触れちゃいましたが)実物大のイングラムを見ることができたのは……正直そこまで感動しなかった。
 いつかこういう日が来ることを、あの時予感していたからだろうか。それとも記憶にあるイングラムと、相当に異なるデザインのせいだろうか。
 だが、あの日食い入るように見入った世界に、自分が参加した……否、しているかもしれないという経験は、そう何度も出来るものではないだろう。そう考えると引き締まる。
 さて、私の出番は無事使われているのだろうか。期待して待とう。
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スコットランドヤードがやっぱり面白い話

2014/05/07 19:55 Category:日記、雑記
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前小欄でご紹介した海外のDSタイトル『スコットランドヤード』だが、先日思い切って購入し、小欄読者にはおなじみの代々木ゲームルームでプレーしたのだが、これがやはり面白く、携帯機……否、マルチ画面との相性が素晴らしいと思ったので、改めてご紹介させていただく。

 基本的なルールやシステムは以前の記事に譲るとして、ここでは割愛する。
 主催のゲームライター、田下広夢氏と参加者4名を誘い、6人フルメンバーでスタート。まず私がMr.X(犯人)になってみた。
 改めて見ると、100マスどころか200マス近いフィールドに、プレイヤーが6人という構図は、やはり過疎的だ。無論Mr.Xにも警察にも有利な要素はあるのだが。
 Mr.Xにだけ許された要素としては、1ターンに2回移動できるカード(無論2時間経過する)や、移動手段を隠匿できるカード、またヘリ移動のカードもある。これで捜査を攪乱するのだが、どうしても避けられない5時間おきの目撃報告と、毎ターン明らかになる移動手段が、かなり行動を読むいい手掛かりになるのだ。
 プレー時間のほとんどは、警察チームの作戦会議に当てられることになる。DSの一方の画面には全体マップ。もう一方には拡大マップが表示されるのだが、これをLボタンで切り替えて、下画面に全体マップが出ている間、自由に書き込むことが出来る。
 今地下鉄を使ったという事は……さっきまでここにいたとして……テムズ川に捜査線を張るべきか……などなど、喧々諤々の議論が繰り広げられる。
 その間、私ことMr.Xはほったらかしである。しかしリラックスはしておれず、警察の捜査会議に耳を傾けつつ、次の手や逃走方針を考えるのだが、警察のペンで正に自分のいるマスに印が書かれたりすると、胃と心臓が混ざりそうなほどハラハラするのだ。
 結局最後は目撃ターンで位置がばれた上、マスの移動手段を読み間違えるというドジを踏んだMr.Xが、あっけなく逮捕された。(いつも通り淡々と書いているが、けっこうくやしい)

 二戦目は田下氏がMr.Xを買って出た。私は警官として汚名返上に挑む。
 スタートから最初の目撃情報が出る3時間(ターン)までは、まず初期捜査の体制を整える。地下鉄駅とその付近は押さえ、テムズ川の北と南のどちらに重点を置くかなどを決めておく。(あくまで我々が即席で考えた作戦なのであしからず)
 3時間後、最初の目撃情報がもたらされる。マップの北側やや東より。地下鉄駅の隣だ。これはまずい!?
 と、ここで捜査方針が割れる。地下鉄で移動すると読んで、行き先に警官を配備するか、そう思わせておいて他の交通手段で移動すると踏むか。警官は5人。無駄な動きは控えたい。
 捜査会議の結果、行き先になる駅に睨みを利かせ、地下鉄移動を「阻止する」という方針に決まった。
 その効果はあったらしく、その後移動手段に地下鉄は出なかった。バス、タクシー、二回移動を使うものの、まだ移動手段を隠匿できるカードを使っていない。いわゆる条件問題を解くように考えていると……おや?
「攪乱しようとして同じ道往復したやろ!?」
 私の突っ込みにたまらず吹き出す田下X。攪乱も使いどころを間違えると、間抜けを晒すだけになってしまうのだ。
 そうとわかれば、まだ遠くへは行っていないこともバレバレ。我ら警官はマップ北東部への封じ込め作戦を敢行する。
 5時間後、二度目の目撃タイム。まさにマップ北東部にいた。しかも端のマスの手前である。チャンス!
 だが油断はならない。こちらは5人「しか」いない。完全に囲い込むには手薄。万が一読みを外され、警官の真横のマスを掻い潜って突っ切るような手に出られたら、あっさりロンドンの雑踏に消えていくことになるのだ。
 地下鉄とバスの経路を重点に、無駄のない移動を心がけ、マップに「う●こ」とか書き込んで捜査会議の攪乱を目論む田下Xの攻撃をスルーし、一手、また一手と積み重ねる。
 と、ここで警官チームに暗雲が立ち込めた。ここで田下Xが始めて隠匿カードを使ったのだ。しかも二回連続で。
 これは何を意味するのか?賭けに出たか?それすら攪乱か?踊る大捜査会議の中で、常連参加者である警官Bが推理する。
「袋小路入ったんじゃない?」
 そう、最後の目撃地点は正に袋小路となる道の手前だった。我々はまずそこへ行くことを頭から外した。ゲームライターを名乗り、数々のアンプラグドゲームをこなしてきた男がそんなこたぁしないだろ、と。
 だが警官Bは言う。
「それを見越してあとで『こっちに来てましたー!やーい裏掻いて外してやんのー』って言うつもりかも」
 あり得るわああああああ!!
 この会議を傍で見つつ「そんなこたぁしないよ」とか言ってる我々を心中ほくそ笑みながら、まんまとそこを離れて行った隙に大逃げかましてウハウハ。
 やりそうだなぁぁこの男!!
 そう、まさにこれこそがスコットランドヤードの醍醐味。知った人とやるほど、あけっぴろげな心理戦が繰り広げられてしまうのだ。
 そして何より今私自身が、Mr.Xの最終目撃地点でもある、袋小路の入り口にいたのだ。この先に奴はいるのか!?それともセオリー通り南へ逃げたのか!?
「まだ序盤だし、1ターン無駄に使ってもいい。巻き返せる」
 捜査会議の結果、とりあえず入ってみようということになった。まーいるわけねーよなーと言いつつポチっと移動。

       『Mr.Xを逮捕しました』

 やってやがったーーーー!!!警官大爆笑田下X大苦笑である。
 この後さらにお楽しみ。今までのプレーをオートリプレイで見ることが出来るのだ。これがまた盛り上がる。
「ほらここ往復したー!」
「あっちゃー袋小路行ったー!」
「わーもう袋のネズミだー!」
 と、主にMr.Xをけちょんけちょんにできるのだ。
 ちなみに田下Xはその後の取調べに対し「全部警官Bの言う通りだった。気色悪かった」と供述している。

 改めて思う。DSのマルチプレイにここまでしっくり嵌るアンプラグドゲームはなかなかあるまい。多人数で同一情報を共有し、個々のカスタマイズにも対応。Mr.Xとの不公平性も確保できる。隙がなさすぎるデザインだ。
 ただ残念なことに、現在は海外版でしかリリースされておらず、国内の3DSでも遊べるが、動作保障外になってしまうことや、本体に設定されたプレイヤー名が日本語である場合、画面に????と表記されてしまうなどの不都合がある。
 どこかのパブリッシャーがローカライズしてくれないかなーと、かなり真剣に思う。いませんかね?

 またとりとめのない文になってしまったが、このゲーム独特の面白さが少しでも伝わったら幸いである。
 最後に改めて、自己責任でのご購入と、六人集まってのプレイを強くお勧めさせて頂いて稿を閉じる。

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