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ゲーム論説ブログ

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おしらせ

2015/08/21 11:55 Category:未分類
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お陰さまをもちまして本サイトは開設7年目を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご愛顧とお力添えの賜物と感じております。
さて唐突ではありますが、この度こちらのfc2ブログでの更新を停止し、コンテンツサービス「note」での掲載に一本化させて頂きます。
こちらの記事は削除等はいたしません。
引き続きnoteでのご笑覧をお願い致します。
http://note.mu/a360
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雑感・The Bridge

2015/08/17 22:55 Category:未分類
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The-Bridge-Achievements-Guide.jpg
ウリッツ・エッシャーをご存知の方は多いだろう。いわゆる「だまし絵」の第一人者として知られ、小学校の図工の教科書にも登場する。
 精緻なスケッチに象られた絵に、重力も構造も無視したデザインが踊る作品群に、子供ながら見入った記憶のある人は少なくないだろう。本作をプレイしていて連想したのは、やはりというべきかその絵だった。

 あなたはリンゴの木の下で目覚める。木に生っていたリンゴが、万有引力に従ってあなたの頭に落下してきたのだ。
 当たり前の事である。ものは上から下へ落ちるものであり、地球上においておよそこの重力の方向を以って上下は定義される。
 しかしあなたが足を踏み入れたのは、それが通用しない……否、その法則性が、あなたとそれ以外のもので異なる世界であるとう事だ。
 ここはどこなのか。あなたは何を求めているのか。それは瑣末な事である。
 今はただ、文字通り目眩く技巧パズルの世界に浸って頂きたい。

 要はパズルゲームである。あなたは「扉」を目指して、不可思議極まりない世界を歩く。操作すのはプレイヤーキャラと、ステージ全体である。
 ステージそのものがぐるぐると回転し、プレイヤーは常に「下」へ落ちる。天井にぶらさがっているような扉も、ステージをぐるりと回して辿り着くことができる。
 温泉宿やファミレスのお土産コーナーで見かける、小さなパチンコ玉を転がす迷路ゲームを覚えているだろうか。あれに近いものと思っていただければ差し支えない。
 ステージは、まさにエッシャーの絵そのもの。ありえない形に柱が立ち、表を進んでいたと思ったら裏を歩いていて、さっきまで壁だったものが床や崖に変わる。主観次第で如何様にもなる世界で、目が回るような体験ができるのだ。いや本当に回るのでご注意を。
 無論それだけでは完結しない。中には自分と異なる重力がはたらく物体が登場するステージもある。
 わかりにくいと思うので噛み砕いて紹介する。パズルの中に玉があらわれるのだが、これに触れると失敗とされる。だいたいは自分と同様、上から下に向かって落ちるので、これを考慮してステージを進むのだが、時にまるで異なる向きに転がっていく玉が現れる。
 これは言うなれば「影」の世界の玉で、重力がかかる方向が違う「影」の世界を転がっているようなもの。難しいかもしれないが、重力の向きが異なる二つの世界が重なっていると思ってもらいたい。
 これがなかなかに曲者で、一手間違えると容赦なくプレイヤーに向かって転がってくる。避けつつ操りつつ、丁寧なプレイが要求される。

 プレイしていて面白いのが、重力の向きを考えるという、なかなか普段使わない頭を使っているなあという手応えだった。ぐるぐるとステージを捏ねくり回し、見えない重さを思い描きながら正解にたどり着く感覚は、TVゲームでしか味わえない感覚に違いない。

 木炭画のようなヴィジュアルに彩られた世界ではじまる、エッシャーとニュートンへの挑戦。
 パズルマニアを自負する方なら、価格以上に楽しめる一本である。

雑感・THE LAST OF US

2013/08/10 08:58 Category:未分類
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LOU
段と目的を違えてはならない。
 手段に思想は全くと言っていいほど存在せず、目的にこそそれは大きく影響する。刃物は手段であり、それで何を切るかが目的である。(私が昨今の規制論調に対し違和感を抱く原因はここなのだが、その話は他所に譲るとしよう)
 このゲームもそうだ。いわゆる「感染者」を倒してすすむ主題も、時にはそれ以外の人間を倒すことも、すべては目的を表現する手段でしかない。
ではこのゲームの目的は何か?私は「人が人で在れることへの感謝」ではないかと思うのだ。

 ある夜、世界が綻び始めた。
 突如発生した感染症は、人間を凶暴な何かに豹変させ、感染者は人を食い、同じ感染者を増やしていった。
 娘を連れ、町から脱出を試みたジョエルは、感染者から逃げ切った直後、町を封鎖する軍に娘を射殺されてしまう。
 二十年後、世界は新たな法とシステムに管理され、世界に点在する隔離地区にのみ暮らす人々は、感染者と弾圧的政府に苛まれていた。
 ジョエルは隔離地区内で、非合法な商売に身を投じていた。ある日強奪された武器を奪い返すべく、敵のアジトへ忍び込んだジョエル。だが既に武器は、レジスタンス「ファイアフライ」に買い取られた後だった。
 そこへ突如、ファイアフライのリーダーを名乗る女が現れ、武器返却の交換条件として、手負いの自分の代わりに、あるものを運ぶよう依頼する。
 それは金でも食料でもなく、ひとりの少女だった。
 少女の名はエリー。あの頃の娘と同じくらいの少女だった…。

 ゲームの基本は、TPS視点によるアクションとシューティング。マップは幅のあるワンウェイタイプで、迷子になることはあまりないが選択肢が多い。
特徴的な機能として挙げられるのが、敵の位置と動きを可視化できる「聞き耳」という能力だ。この手のゲームのお約束ともいえるサブマップが一切表示されない代わりに、遮蔽物に隠れた敵の姿が影のように透けて見える。
 使用中は屈んでの低速移動に制限されるデメリットはあるものの、使用制限はなく、隠れてすすむ際には非常に重宝するシステムである。 武器はハンドガンタイプとロングバレルタイプの2タイプあり、それぞれ最終的に3、4種類のものが獲得できる。
 イージーモードでも潤沢といえるほど弾丸は取得できず、ハンドガンではヘッドショットを狙わない限り、数発当てなければ倒せないので、オートエイムつきとはいえ慎重な射撃が必要になるだろう。
 またそれ以外にも装備品が獲得できる。マップ上のあちこちにある刃物、アルコール、布、火薬、砂糖を拾い集め、組み合わせていろんな装備にすることができる。刃物と布でナイフ、布とアルコールで医療キット。といった具合だ。 レベルアップは、道中で拾えるドラッグを消費して行う。これも数が多くはないので、慎重に選びたいところだ。

 と、ゲーム自体は決して珍しくないサバイバルアクションなのだが、私がこのゲームで最も推したいところは、その表現とシナリオにある。
 PS3最初期の傑作「アンチャーテッド」で、その圧倒的描画力と没入感を引っ張り出したノーティードッグ社の新作。というだけで、その期待値の高さを感じ取っていただけるだろう。
 文明崩壊から二十年。自然と人工物のバランスが崩れた世界。CGの泣き所というべき水や空気の表現に果敢に挑んだその描画力は、はじめてPS3の映像を見たときの驚きを、再び体験させてくれる。
 同時に、もはや不気味の谷など感じようもない人物表現も必見。眉の微妙な動きや眼球の僅かな揺れさえも表現し、感情を描き出すことに成功している。 そしてそれらを駆使して描き出される物語は、一言で言い表すなら「痛い」のだ。
 最愛の娘を失った男と、大きな宿命を背負った少女。壊れた世界で生きていく上で、二人は否応なく戦うことを強要される。
 平凡な父親だったジョエルは、二十年の歳月の中で傭兵のような風格を得。若さより幼さを漂わせるエリーは、地獄のような世界に狼のような魂を獲得させられている。
 このゲームは、ジョエルを操作してエリーを守るばかりではない、時にはエリーをプレイアブルキャラにすることがある。当然エリーも戦うことを余儀なくされる。この世界で戦う事は即ち殺すこと。そして同時に、殺される可能性を孕んでいるということだ。
 8ビット時代、年端も行かぬ主人公が人間の敵を倒してすすむゲームならいくらでもあった。だがそれは敵味方を区別する記号に近く、倒すことはゲームを進める手段であった。
 しかし、ここまで写実的な表現を得てそれを行えば、当然強烈な副作用を伴う。目の前で起きている事は、記号同士の手続きには到底見えず、そのもの殺傷行為に他ならないのだ。
 だがこのゲームは、血生臭さばかりが際立つアクションゲームなどではない。気配が滲み出るようなキャラクターと、切なく苦しいストーリーがクロスして生まれたロードムービーであり、その中心にあるのは常に「人が人で在れるか否かの問いかけ」なのだ。

 失われたインフラ。弾圧的管理下に置かれた人々。乏しい食料と物資。増え続ける感染者。失意と絶望に覆われた世界で、人間は自然に悪へ……否、野性へと染まっていく。
 奪い騙し傷つけることがあたりまえになった世界で、ジョエルとエリーもまた、その行使を迫られる。奪われぬため奪い、騙されぬため騙し、傷付けられぬため傷つける。その手を夥しい血で染めながら…。
 だが人が人である以上、その行動原理には狂気や快楽などは微塵もない。そこには己と仲間の庇護という、もうひとつの野生があることを、このゲームはしかと描き出している。
 ジョエルがエリーを守り、エリーがジョエルを守るその様に、決して誤魔化しはないのだ。

 このゲームは相当にショッキングである。人によっては途中で投げ出したくなるかもしれない。それならそれでもいいだろう。
 だがそれは手段なのだ。クリエイターの望んだ目的はそこではない。せめてその目的を感じ取れるまで、このゲームに付き合って欲しい。そう願わずにはいられない、不思議なゲームだった。

アンケートにご協力ください

2012/06/30 23:04 Category:未分類
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a-360では、ユーザー様の実態把握とサイト改善のため、アンケートを実施しております。
11問ほどのアンケートですので、是非ご協力ください

※回答内容および集計結果は公表いたしません

アンケートはこちらから
http://enq-maker.com/fmgxgj7

Xboxアンケートのお願い

2011/02/22 00:00 Category:未分類
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在a-360では、初代Xboxに関する企画記事を執筆中。
 それに伴い、皆様に初代Xboxタイトルに関するアンケートを実施しています。
 あなたにとって思い出深いタイトルを三つあげてください。

 募集期間は2月22日まで。
 たくさんのご参加お待ちしております!

http://enq-maker.com/4UDbOEu

タイトルはこちらのサイトを参考にしていただけるとわかりやすいかと存じます。
http://db-box360.jpn.org/

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